少し前にドムドムバーガーの現社長(女性の方)が動画で話しているのを見ることがあって、MCに「最後に、今後の成長戦略はどのようにお考えですか?」と聞かれていた。

 

 

 

 

その時その社長さんは、

 

「成長戦略は?これ実は、聞かれて一番答えに困ったんです。。」

 

「というのも、成長したい!という願いが実は無いから。」

 

「願いは、お客様と社員を幸せにすること。うちの会社は昔からのファンの方が多いので、その方達にどうしたら喜んで頂けるかを考えたい。」

 

「なので大きくしたい!広げたい!という意味での成長はあまり望んでなくて、もしそれがお客様や社員の幸せにとって必要なの時には、成長が願いになると思います。」

 

 

というようなことを話されていた。

 

 

 

 

 

それを聞いた時、本当にハッとしました!!!

 

成長を願わなくていいというのが、目から鱗だった・・・。

 

それくらい超ナチュラルに事業とは成長を願うものという設定が、自分の中にあった事に気がつきました。

 

 

 

 

 

そしてその「成長」とは、

 

売り上げを上げ続けること

お客様を増やすこと

 

そういう意味合いのもの。

 

 

 

 

 

だから時々ビジネスのことで苦しくなることがあるんだ・・・と思った。

 

 

 

 

 

 

COCO Salon、つまり私のビジネスがドムドムバーガーと似ているな!と思ったところがいくつもあって、例えば「ずっと愛してくれているお客様が多い」というところ。

 

 

 

 

 

 

そしてそれは、本当に私が願ったことでもある。つまり、本当の願いはずーーーーーっと、叶っていたんですよね。涙

 

 

 

 


今回の新月my candle.もとっても素敵に仕上がりました!ネットショップで25日まで買えます♡

https://cocosalon.base.shop/items/57420852


 

 

COCO Salonではネットショップ・美容室・オリジナル商品開発・セミナーや講座などの事業をやっていますが、開業した時からお客様が居ます。そして、それからずっと売れ続けている。

 

 

 

 

 

 

美容室は、オープンと同時に以前働いていたサロンでのお客様が次々とやって来てくれた。

 

それ以前にネットショップをオープンした時には、日本全国からブログを見てくれていたり、SNSでの繋がりのある方が沢山商品を買ってくれました。

 

それ以降も波や移り変わりは当然あるものの、ファンで在り続けてくれているお客様が本当に多いのです。

 

 

 

 

 

これって、私の望みそのものだった。

 

頭ではどんなに「売上を上げる!お客様が増やす!」があっても、

 

本当に感じていたのは今いるお客様を大切にしたい♡そんな願いの方でした。

 

 


今回のタグは手描きなんですよ♡

 

 

 

 

考えてみれば、本当に可笑しいんですよね😂

 

もしも私が本当〜〜に

 

売上を上げたい(しかもイメージでは爆上がり的な・笑)なら、

お客様を増やしたいなら、

 

そもそもやっていることが絶対に違っていたはずなんです😂🤣

 

 

 

 

 

サロンやネットショップの形態もそうだし、営業方法とか・・・。同じく個人サロンを経営している人がどんどん新規事業を広げてみたり、ホットペッパーなどの媒体に掲載したりする中で、同じようにして動かなかったのは誰?って、私自身なんですよね😂‼️

 

 

 

 

 

 

それよりも私が自然としてきたことって、

 

今目の前にいるお客様に寄り添うことだったり、育み合うことだったり。

 


撮影♡

 

 

 

 

 

そんな自分のことをどこかで許せていなかったから、時々ビジネスで苦しくなることがあったんだなぁ〜と思う。

 

 

 

 

 

 

脳内での、願いの履き違え。

 

 

 

 

 

 

でも、感じていることは誤魔化せないから。「またやっちゃって、責めて。」みたいなことが内側で起きていたんです!!

 

責めるの、辞めた♡

 

 

 

 

 

売り上げは、上がれば嬉しい。そして「このくらい欲しいな」と感じている金額もある。(そしてやっぱりその「金額」というのは毎月ちゃんと与えられているものなんだよね😂)

 

お客様は「増えて欲しい‼️」というのではなく、知って欲しいな♡という想いがある。

 

でもそれすら知ってもらうことが目的なんじゃなくて、お客様を大切にして育あっていくことがしたい♡という願いが本質だ。

 

 

 

 

 

それに気づいて、とっても安心しました!

 

「ビジネス」というものを特別枠にしない。

ビジネスでもやっぱり「私で在る」だけでいい♡♡

 

 

 

 

 

 

そう在ると決めたら、またCOCO Salonですることがより一層楽しく感じられるようになった💖

 

 

 

 

 

 

これが、私のしたい「成長」。

 

伸ばして!増やして!拡大して!ではなく、

 

目の前にいるお客様を大切にしたい♡それをどんどんやっていきたい♡という成長があったっていいよね。