少し前に、自分の中でとっても大きな手放しがありました!(とは言え大きなものほどよくよく見てみると「ウ◯コ握りしめちゃってたな・・・」ということばかりなのですが😂)

 

 

 

 

 

 

それは、ある人との縁でした。

 

 


今年のお誕生日は、本当に色んな方から沢山お花を頂きました😭ありがとうございます!!

 

 

 

「ある人」を手放しました!という事ではなくて、その縁に執着していた自分自身を手放したんです。

 

 

 

 

 

 

女性は特に母親との縁に執着しやすかったりすると思うんだけど、それも同じ。

 

私を産んだ

 

以上!なんですよね。

 

 

 

 

 

この言葉は「私を産んだという事実、以上。」というのが言葉通りの事実なのに、やっぱりなぜか

 

私を産んだ

 

に陥りやすい。笑

 

 

 

 

 

この文字の大きさのニュアンスで伝わるかな?😂

 

 

 

 

 

どういう事かと言えば、この「私を産んだ」に色々色々乗っけてるんです!!

 

だから、特別。

だから、大切にしなければならない。

だから、愛さなければならない。

だから、分かち合わなければならない。

 

この「だから」は人によって「とは言え」かも知れないね。

 

あるいは

 

だから、特別にし合いたい。

だから、大切にし合いたい。

だから、愛し合いたい。

だから、分かち合いたい。

 

で、もっともっと難しくしているかも知れない。

 

 

 

 

 

これだけ、特に生まれた時からの家族や身内に対しては特別な人設定を持ちやすい。つまり、「縁」に執着していしまいやすいんです。

 

 

 

 

 

 

しかし、どんな設定を後付けしようと事実はやっぱり

 

人、以上。

 

ということなんですよね〜。

 

 

 

 

 

最近母のことでは無いけど、そんな風に「こういうご縁だから」ということに執着して握りしめてきた人間関係を手放したんです!!

 

 

 

 

 

人間関係の手放しについてはこのブログにも何度も何度も書いてきたけど、例え先に内側で手放ししたことで外側の目に見える関係も切れたとしても・・・

 

それはやっぱり、オマケなんです♡←なぜかこの「オマケ」にばかりにフォーカスされがちですが!!

 

 

 

 

 

 

内側で手を放すとね、外側は案外どっちでも良かったりもする。

 

私の場合も同じで、内側で手放ししたら外側の関係は「繋がってても、切れても、どっちでもいい。」になりました!自ずと。

 

 

 

 

 

手放す前の話をすると、「これは特別な縁だから!」という理由一つで

 

ずーーーっと昔からその人のことを分かろう!知ろう!としてきました。なんならもう「絶対に仲良くしなきゃ!!」くらいに思ってきた😂

 

 

 

 

 

そんな自分に気付いた時、絶望しました。と同時に、安心感もあった。

 

 

 

 

 

実はその人との関わりの中では幼少期からずーーーっと!!「何でこうなの!?本当合わない!」とモヤモヤすることだらけだったんです。

 

 

 

 

 

 

でも実はそこには相手の問題は何一つ無くって、ただただ私の「仲良くしたい!」が叶い続けてきたんだなぁ〜って。

 

 

 

 

 

 

どんなにモヤモヤしようと、

どんなにイライラしようと、

「仲良くしたい!」をさせっぱなしにしてくれた神様とその人には本当に感謝ばかりです。

 

 

 

 

 

 

まさに「設定」を持つが暴走して、感覚がおざなりになっていたのでした。

 

 

 

 

 

 

どんな感覚かと言うと、本当はもう諦めたかったんですよね。さっさと諦めてしまって「あなたも私も、在りたいように在りましょう」と言ってあげたかった。自分にも、相手にも。

 

 

 

 

 

 

諦めるってネガティブに捉えられがちだけど、本当はすごく素晴らしい「在り方」なんです。

 

諦めることは、安心だ♡

 

どうにもこうにもならない外側に執着しないで、サッサと「事実」から好みの世界を見ましょ♡ということだから。

 

 

 

 

 

この手放しによって人生で初めてその人の事を対等に見れた時、本当に気持ちが楽になった。

 

本当は「この人と」じゃなくても良かったことが沢山あった。

「そういう人も居るよね」という引きの視点で居られる。

 

それと同時に、真っ直ぐに嫌だったことも見れるようになりました。

 


お家でのXmasディナー🍽

 

 

 

 

「何であの人こうなんだろう!?分からなきゃ!そして仲良くしなきゃ!」という脳内縛りが解けたので笑

 

淡々と「そういえばアレが嫌だったなぁ〜。何で嫌だと感じたの?」と、真っ直ぐ自分だけに集中出来るようになりました!!

 

 

 

 

 

そうなったらもう、お宝の宝庫で!😂

 

今でも当然嫌だったことは思い出すと胸がザワザワしたりモヤモヤして、不快です。

 

悲しかった・・・!

寂しかった・・・!

悔しかった・・・!とかね。

 

外側の関係を完全に切ったわけではないから、目に入ると「うわ〜」と思うことも未だにある。

 

 

 

 

 

でもその度に、ちゃんと感じて持っておくことが出来る。アレほど嫌だったもの全てが、繁栄のインスピレーションへの入り口に変わりました♡

 

 

 

 

 

その人の事で嫌な気持ちが湧いてきた時には、ちゃんと受け取ってノートして自分に潜っています。

 

 


12/1から始めたマジックもいよいよ大詰め!!

 

 

 

対等の世界って、本当にしつこい笑

 

でもそのしつこさすら、どうせ全て喜びなんです。だから許しちゃう!!

 

何度も何度も素直に「嫌だな」と感じて、何度も何度もノートする自分自身のことをね。

 

 

 

 

 

 

最近周りの人とも話していて、ここで自分責めしてしまう人が結構多いのだと気付いた!

 

「ノートしたのにまたモヤモヤするってことは、ちゃんと潜れて無かったってこと!?」って。

 

「ノートして気付いたら完結♡」そのルールすら外していこう。

 

 

 

 

 

気付いた。また、来た。

 

この両方があって良い!ということ。事実「また」は無い。何度だって今、新たに受け取っているんだよねハート

 

 

 

 

 

もし脳内のバグで一度決めたことが繰り返されているだけなら、それすら自分自身をちゃんと見てると感覚で気づけるんです♡

 

私はそんな時には思考を止めて、感じることにサッサと切り替えるようにしていますよ!!(お茶飲んでもいいし、風を浴びてもいいし、目の前の作業に集中してもいいしね✨)

 

 

 

 

 

でも、バグだとしても「あ〜!決めたのにまたやっちゃってた!決めたことを思い出せて良かった♡」でも良いと思うんですけどね。

 

 

 

 

 

 

あと単純に「同じ件・同じ人」を通して得る気づきは1個じゃない!ということ。

 

何度も何度もしつこいくらいに学ぶことが浮上することもある。その度にノートを使って検証するんです!ハート

 

そうすると、どこかで必ず「あ!本当はこう在りたいんだ♡」「あ!本当はこれが好きなんだ!」と、ちゃんと繁栄のインスピレーションが自分の内側を通してやって来ます。愛

 

 

 

 

 

 

まさに最近の手放しでは、私はそういうことの真っ最中!!!

 

そしてそれをすればするほど、あんなに仲良くしたかったその人に対してどんどんどんどん感謝が湧いて来ます。

 

執着してた時にはあんなにも難しかったのに、アッサリと。笑

 

 

 

 

 

 

ここ最近、ようやく言葉になったことでした♡

この件からはまだまだ書けそう。

 

年末年始で忙しいけど、お正月休みに入ったらブログも沢山更新したいな!と思っています飛び出すハート