今日は久々に本の断捨離をしました♡

 

断捨離は、定期的にするようにしています。本だけじゃなく、洋服、キッチンのもの、サロンのもの・・・なんでも♡

 

 

 

 

 

 

家の中を快適にしておきたいからなんですけど、スッキリ片付いている✨という表面的な快適以上に、今自分にとって必要なものに囲まれて暮らすことが快適だと感じます!!

 

 

 

 

 

 

本もその通りで、今の家に引っ越した時に壁一面の大きな本棚を作ってもらったんだけどね。

 

だから収納スペース自体は十分にあるんだけど、

不要なものをそのままにしておくのが不快だな〜と感じる。

 

 

 

 

 

今必要なものは買う都度増えていくけど、不要なものは「よし、やろう!」としないと勝手には減らないからね😂

 

 

 

 

 

私のやり方は、とりあえず一通り手に取って中身は見ずに感覚で選んでいく。

 

残すもの、捨てるもの、迷うもの

 

この三種類にまずはザクザク分けます!!

 

 

 

 

 

私は中でも「迷うもの」をすごく大事にしてて、迷うもの1冊ずつを手に取り、その「迷う気持ち」をノートを使って観察するようにしています❣️

 

 

 

 

 

それをしていく中で、感覚で「必要♡」とならなかったのに思考が「いや待てよ・・・必要な気がする!」となって迷ったものって、不足から「この本から何かを得なきゃ!」と思っていることが多いことに気がつきました。

 

 

 

 

 

 

学び系の本は特にそうで、例えばお金の本なら今の自分はお金に対して学ぶべき不足がある!という在り方だったりね。

 

 

 

 

 

 

だから、本を残すことが大事!←なのではなく!!

 

自分の在り方に気づいて、これからはどう在るかを決め直すことが大事♡

 

もちろんそのままで行ってもいいし、自分の望みではない在り方なら整えていく。

 

 

 

 

 

これは「断捨離」全てに通じること。本だけじゃなくてね❣️

 

是非皆さんも断捨離とワンセットで『自分と向き合う』をやってみて下さいね!そうすれば今後の物の増え方も変わるし、選ぶものも変わる。

 

本質から大好きなものに囲まれて生きる♡が叶っていきますよ😍