2024年が明けてもう一週間が経ちました…!

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます♡

今年も宜しくお願いします♡

 



 

 

 

 

今年は。2023年限りなくエネルギーを注いだ初めての著書の執筆も落ち着く予定(希望的観測😂)なので、またブログを沢山書いていけたらいいなと思ってる。

 

やっぱりアメブロはホーム♡

“ノートを書いて(自分に表現して)→ブログを書く(世界と共有する)”という一つのサイクルが大好き。

 

 

 

 

インスタやスレッズでは出しきれないところまで、このアメブロには全出し出来る。自分に書きたい分書かせてあげることが叶う。

 

 

 

 

私にとってアメブロってそんな場所です✨

 

ノートして気づきを得ることは、自分のために本当に大事。でも、いつかもブログに書いたけど気づきすら“私のもの”では無いから。それは全部「宇宙の叡智」♡

 

だからそれを「宇宙に循環させる・出す」というプロセスまでやれると、とっても気持ちがいい😍

 

 

 

 

去年は大きな夢の「本を出す」が叶うことになったのだけど、そのずっとずっと前からこの場所では勝手に執筆させ続けてくれた大切な場所でもある。沢山の読者さんとも繋がることが出来ている❣️

 

 

 

 

 

私の人生に於いてアメブロの存在は、本当に素晴らしい恩恵です。ありがとうございます♡そして今年も沢山大切に使っていけますように!!

 

 

 

 

 

年末には、10月からスタートして3ヶ月間のnotebookサークルが終わりました。今回なんと12名もの方が参加してくれて✨

 

 









 

 

 

 

一番最初にメンバーとコミニケーションして分かったのだけど、このサークルは皆んなが願って創られたものだった❤️

 

これはもう、サークルだけじゃなくて宇宙の仕組みなんだよね。これは執筆していても強く感じます。

 

 

 

 

 

“書いてるんだけど、書かされている✍️”

 

そんな感覚があるんです。

 

 

 

 

 

それと同じでサークルを創る時、試行錯誤して立ち上げたというよりかは「そいううアイディアが与えられたのでやってみた」くらいの感じでした。

 

私は割と行動面も強いから、何かを立ち上げる・主催する役割になりやすい。

 

 

 

 

 

それでササッと形にして出してみたら、アッという間に当初定員の10名に達し・・・そこから2名増席するも、やっぱりすぐにメンバーが決まりました。

 

今回立ち上げたnotebookサークルの本質は自分に集中することで、始動後にメンバーそれぞれがそれを強く願っていたことが分かったんです。

 

 

 

 

 

だから講座やセミナーでは無い“サークル”という形は一見カジュアルだけど、参加者さんたちのちゃんと掛ける姿勢が本当に素晴らしかったです。3ヶ月間を共有してくれた皆さん、本当にありがとうございました❣️

 

サークル自体は終わったんだけど、今は最後の締めくくりとして「卒業文集」に取り組んでもらっているところ😆🌸

 

サークル期間中に纏わる問いをいくつか用意して、それに答える形で提出してもらっています!

 

 

 

 

 

「3ヶ月」という数字自体は短いけれど、その中に詰まった一瞬一瞬は本当に無限の“在る”だ♡

 

もちろんその一瞬一瞬を味わうことそのものが幸せだし、そこの1番の価値があると思う。だけど、振り返ってみてその中で取りこぼしていたものを掬い上げて観察してみて・・・気づきや学びに繋げていくのもまた楽しい✨

 

 

 

 

 

よく「感想を書くのって面倒臭いんだよね〜」って言う人がいるけど、それは、他人のための感想を書いているからなんだよね。

 

感想すら自分への表現でいいのに❣️

 

今順次ゆっくりとサークルメンバーの感想を読ませて貰ってるんだけど、それらは「感想」という形を取った“自分への集中”だし“表現”でしかない。

 

 

 

 

 

サークルは次回2月スタートを予定しています。

 

実はこのサークル自体当初の形から大幅に進化していて、LINEグループでの活動&月2回のミーティングが主だった活動予定内容だったところから、Live配信用のインスタアカウントが出来てそこでの動画セミナーをやってみたり。

 

途中からとっても面白かったのが、有志のサークルメンバーと一緒にコラボ配信したことでした😍

 

 

 

 

 

これまでLive配信未経験だった皆んなが、色んな設定と向き合ったり変えて「やってみたい」を叶えた♡

 

そして「教えよう!学ばせよう!役に立とう!」なんてしなくても、私という存在の持つ影響力を、やった側も見てる側もビシバシ感じたんじゃないかなと思う!!

 

 

 

 

 

次回のサークルも良かったものはどんどん取り入れて、また、3ヶ月間自分に集中するメンバーと過ごせたらと思います❣️

 

サークルの素晴らしさは、今を共に重ねられることだと思う。毎回別モノだし、毎回生モノ。

 

セミナーや講座とどっちが良い悪いじゃなくて、「今」という旬の流れの中からどんどん感じたり、気づいたり出来るのが本当に素晴らしいのです。勝手に自分への集中力が高まる3ヶ月間だよ😍こちらも改めて募集していきます✨

 

 

 

 

 

そして今年は新年早々、新たな挑戦もしています。

 

それはCOCO Salonの二号店を作り、そこでハーブテントをやること🌿

 

二号店がまさかまさかの美容室では無くハーブテントサロンで、私自身もかなり驚いています😂

 

 

 

 

 

そして実は去年の暮れからコツコツ準備を進めてきて、すでにほとんど形になっています!!店舗の準備も営業のための許可申請も整いましたので、そう遠くないうちにオープンのお知らせが出来そうです❤️

 

image

これは現在一緒にテント事業を進めてくれている菜穂子さんからお借りしたテントを仮設営してみた時♡現COCO Salonにもピッタリだけど、二号店はもう少し落ち着きのあるホテルライクなテイストで準備を進めています!!

 

image

菜穂子さんが準備してくれている素晴らしいハーブ達。これも完全に宇宙の叡智で創られたモノ!!改めてきちんとご紹介していきます♡

 

 

ハーブテントは去年からご縁があって、私も何度か体験してきました。そこで感じた「いい感じ・やな感じ」が放たれた結果、生まれた😍

 

だから去年の経験や経験に関わってくれた方々には、とっても感謝しています。

 

 

 

 

 

そういえば去年年始に決めた2023年の漢字一文字は「流」で、流れに乗って・・・時には流されるようにして経験してみた事もすごく多かった。イレギュラーな事も沢山経験しました。

 

そのお陰で感じたことも本当に多かったし、何と言ってもやな感じもとても多い一年だったなぁ〜という印象。

 

 

 

 

 

やっぱりいい感じもやな感じも対等だし、むしろやな感じのお陰でいい感じが知れる&放てるという意味では、やな感じって超お宝✨なんだよね〜。やな感じって体感覚めちゃくちゃ悪いのだけど、それとやな感じの価値は絶対に混同させない方がいい❣️

 

 

 

 

 

ハーブテントの経験もまた、沢山のやな感じが在ったお陰でいい感じの世界に辿り着けた♡そしてまた今この瞬間の経験からも、いい感じやな感じの両方を感じ続けています。しかし感じるフィールド自体はやっぱりどんどん上質になっていくんだよね☺️

 

image

玄関に飾った雪柳。冬と春のグラデーションを感じる。

 

久しぶりに書いたら、めっちゃ長いブログになってしまいましたが😂

 

最後に(というかこれを載せるために書いたのに、結局終盤。笑)大晦日の写真を残しておきます!!

 

image

今年は大好きな「食器」にも沢山エネルギー注いだ😍💪大好きなのに・・・エネルギー出し惜しみしていた自分に気づいてガッカリすることがあったんだよね〜。そこからちゃんと掛けると決めて、ずっと欲しかったお正月用の食器を今年は買い集めてみました❣️

image

やっぱり整うよね〜。華やかだし😍

 

image

定番お煮しめと、ホタテと赤大根で紅白のサラダにしてみたり。

 

image

ローストビーフとエビチリは家族の大好物!!

 

実家の両親も招いて食事したので、大晦日と正月が一気にきたようなめでたい食卓にしました😂❣️お節料理一つ一つに込められている願いがとってもいい感じ♡両親にご馳走出来て良かったな。

 

何よりここ数年は母が認知症になったりして変化が著しくて、私自身が中々それを受け入れられない時期もあった。そんな時、正月すら親と過ごしたいと思えない時期があった。それが本当の願いではないと分かっていても、どうしても時間を掛けてしか出来ないこともある。それも許した数年だった。

 

 

 

 

 

そして去年はまだ一緒に過ごすのは難しくて、それでもようやく「何かしてあげたいな♡」という想いが湧いてきて、両親にホテルの美味しいお節を買ってご馳走した。

 

 

 

 

 

そこからまた一年。「お母さんとお父さんを呼ぼう!」と自然に思えたことが、何より嬉しかった。

 

image

「可愛いポーズして〜!」に応えてくれる優しい母😂

 

お母さんが美味しい美味しいと食べてくれるのも、

片付けを手伝ってくれるのも、

そのどちらからも私は与えられている♡

 

私が今幸せなのは、お母さんとお父さんが「肉体」を与えてくれたからです。お母さんは源!!

 

 

 

 

 

 

ということで、ブログを読んで下さる皆さんにも幸多き2024年でありますように🎍✨今年もよろしくお願いします❤️