前回ブログを書いてから、かなり間が空いてしまいました!!

 

というのもここ最近は継続講座&notebookサークルと、そしていよいよ大詰めの執筆活動に邁進していたから‼️

 

 




月2回のサークルMT♡




当初の予定では今年の春には本が出来上がる予定だったのですが、私の執筆が追いつかなくて大きくずれ込み爆笑

 

おそらく秋にはイチョウ・・・という現状です。

 

春を目標に書いてきて、「春までに形にしたかったなぁ〜」と思うけど。

 

 


講座前のひととき♡講座のこともちゃんと書きたい!


notebookサークルに参加してくれている菜穂子さんのブログにも書いてあるけど、本当の願い自覚しよう!と思うのです泣くうさぎ

 

今ならわかる。

 

願い方、間違ってるよって。

 

 

あの時のわたしに言いたい。

 

 

 

その願いはお天気の神様以外叶えられないし、

逆に本当にお天気のことだけ叶えばいいの??

 

 

 

 

 

 

「”雨も降らず

暑くもなりすぎず

絶対に中止にならないでほしい。”

それがあなたの本当の願い??」

 

 

 

 

 

違ったよ。

 

 

わたしの願いは

「わが子の保育園、最後の勇姿が見たかった。真顔

「年長さんとして頑張ってる姿が見たかった。泣くうさぎ

 

 

 

結局、

次の月曜日に屋内で(冷房効いた中)開催してくれました。

 

 

 

 

菜穂子さん、書いてくれてありがとうございます♡

 

私が執筆しているのは、“春までに本を出したいから”ではない。

 

このブログで一人で勝手に続けてきた執筆活動はもう8年になるけど、私の執筆に対する「本質を伝えたい」や「表現したい」はずっと変わらない。

 

 

 

 

 

みんなと私が、本当の自分を生きられるように♡

 

 

 

 

 

 

そういえば担当編集者さんが、直近のミーティングでこんなことを言ってくれたんだよね。

 

「自分が書いた原稿に自分で触れられる最後の時間だから、存分に楽しんでくださいね!」って。

 

原稿はもうすぐ私の手を離れる。去年までコツコツと書きためた原稿たちを編集者さんが実際の書籍と同じように項目を並べ、一つの原稿にしてくれた。今はそれを読み返しながら手直ししているところ!!

 

 

 

 

 

締切も目標も一旦脇に置いて置いてまっさらな私はどうだろう?と思った時に、

 

やっぱり丁寧に書きたいな

 

と思う。そして、書くことを楽しみたい。それはすでに今叶っている事なんだキラキラ

 

いつも真っ直ぐな私で在れますように!!

 

 

 

 

 

ところで菜穂子さんがブログの冒頭にサラッと書いていた、ノートが苦行から楽しくなった!!!という変化がとっても嬉しいと感じましたニコニコ

 

 

 

 

 

ノートを書くことで私たちは、ゼロ地点に戻れるんだよね。

 

ゼロ地点こそ本当の私。良いも悪いもない世界。ただ在るだけ。

 

そこに立ち返ると、インスピレーションの源と繋がることが出来る♡♡

 

 

 

 

 

よく「ノートを書くのに素人も玄人も無いですよ〜!」って言うんだけど、ノートを書いていると自分の中にある様々な設定に必ずたどり着く。この設定は記憶の幻で、私たちはほとんどの時間これに囚われながら生きている。

 

ノートにつらつらと気持ちを書き出していくだけで、いかに自分が事実から幻を見ながら生きているかが分かるでしょ???

 

 

 

 

 

その幻を生み出すのが、設定なんだ。

 

 

 

 

 

そしてこの設定は何年かかってもきっと無限に出てくるものだと思うのです。

 

 

 

 

 

だから設定変更って本当に「点」の話で、

 

「これだけ設定変更したから本当の私になってきたぞ〜!!」「ノート歴10年の玄人だから本当の私になりました!」という「線」では無いんだよね。

 

 

 

 

 

なぜなら設定は、記憶の幻というのは、自分自身だけのものでは無いからなんです。(もちろん現時点で採用しているのは絶対的に自分自身なんだけど!)

 

 

 

 

 

あらゆる人類の記憶、地球上の記憶。そういうものが混在して私たちの中を流れていくの♡

 

例えばお金のブロックが強固なのは、

お金が生まれてから今までの歴史の中で莫大な人々が感じてきたお金に対するネガティヴな記憶だから。

 

もちろん、自分個人としての経験からの記憶もあるけどね。

 

 

 

 

 

だからもう、とにかく私は一生掛けても「全てを設定変更しよう!」なんて到底無理だと思ってる。

 

というか、そんなことを目指す必要は無い。

 

 

 

 

 

なぜなら、私たちが不要な設定を手放してクリアになった瞬間。ゼロ地点・本当の自分に立ち返るその一瞬こそが、全てだから♡

 

 



 

 

 

人間は「時間」という存在の中でものを考えてしまうから、「一瞬」と「全て」は繋がりにくいかもしれない。

 

でも、本当はその一瞬の中に全部在るんだよね。

 

つまり、どんなにいつもノートを書いていても“不完全な私”だとしても・・・その不完全な私のまま繋がれる一瞬の中に「完全」が在るってことハート

 

 

 

 

菜穂子さんのブログより♡

>(サークルが)2月からで今は2ヶ月目。

 

 

これがですね・・・

 

未だかつてなく・・・

 

 

楽しい!!!!!!!

のです。

 

 

ノート自体は数年間続けていたんですが、

今までのノートはなんだったの?!

って思うくらい、楽しい、のです。

 

 

 

今までのノートは、

 

「修行」のように続けることが目的、と思っていました。

 

だけど、

 

ノートを開いて

”感謝ワーク”や”昨日届いた素敵な知らせ”を

書きながら自分の設定に耳を傾けていたら

 

 

また今日も書きたい、明日も書きたい、

時間がありさえすればいっっっっぱい書きたい!!!

 

と思うようになりました。

 

 

 

 

 

思考で理解しようとするとどーーーーうしても「これをやって何に繋がるのか?」と思ってしまいがち。

 

でも、女性は感覚で分かるはずなんです♡

 

「一瞬=全て」だということが。

 

 

 

 

 

 

ノートを書いていると、日々押し寄せる設定の波の中で溺れることが減っていく。

 

代わりにあらゆる波の中から「全て」にアクセスして、どんどん「完全」そのもので在れる♡

 

 

 

 

 

この一瞬の価値はもう感じるしか無いんだよね笑い泣き

 

ノートを書いて「至福だな♡」と感じる、それのことだよ♡