バレンタイン・ナイト2016【感想】 | くまこのビビディバビディ☆ブログ

くまこのビビディバビディ☆ブログ

TDL・TDS・TDRのインレポ、ハロウィン仮装、その他徒然と。

本日もアクセスどうもありがとうございます

バレンタインも無事終わりましたので、バレンタインナイト2016の感想を書こうと思います

私は2/13(土)18:30回に行ってきました。

バレンタイン・ナイト2016~Concert of Love~

{9E3133C6-99E9-4BC3-B0DC-7D3B9BADE944:01}
※演奏中は撮影・録音禁止です。

まず、ざっくりとした感想としては
すっっっごい良かったです。(←ざっくりしすぎ)


今年からリニューアルということで、近年のシーの傾向から、より子供も楽しめるようなショーになったのかな?と思っていたのですが、
良い意味で大人向けのショーにリニューアルしていました。

具体的には、去年は出演していたピノキオファミリーがいませんでした。
代わりにラプンツェルが初登場し、プリンセス&プリンスの愛の曲が増えました。

例えば去年に引き続き登場した作品でも、
アラジン右矢印去年の楽曲はアブーとジーニーと「フレンドライクミー」でしたが今年はジャスミンとの「ホールニューワールド」
ライオンキング右矢印去年は「サークルオブライフ」でしたが今年は「愛を感じて」でした。

このように、
演奏中のキャラが減り、よりオーケストラコンサートっぽくなった
出演キャラがプリンセス&プリンスメインになった
選曲が愛の歌メインになり、より恋人イベントっぽくなった
その代わりに恒例のメッセージコーナーはミキミニだけでなくキャラクター盛りだくさん。例年通りキャラクターが通路を通っていく演出もあり。

というわけで、キャラクターショー部分は残しつつも、よりコンサート部分に重点を置いたリニューアルになっていました。
ディズニー・オン・クラシックっぽい感じです。

そうそう、子供が楽しめるのもいいけど、大人向けというコンセプトのシーなんだからこういうショーが増えると良いなあ。

プリンセス好きとしては、今までより今年のほうが好きです
{760D71A3-6FEB-448F-89D8-291073100BB3:01}


それでは全体のプログラム。
うろ覚え箇所もございますのでご了承ください。

オープニング「LOVE IS WONDERFUL」
オーケストラの演奏とともに開演。
今年からのメインテーマの演奏。
とても素敵な曲です

魔法にかけられて
「真実の愛のキス」「想いを伝えて」
まさかの魔法にかけられて
大好きな作品なので嬉しい
ジゼルではなくシンガーさんが歌います。
ディズニー・オン・クラシックのような感じ。
「想いを伝えて」の後半からボサノバアレンジが入り、メドレー的に「キスザガール」につながります。

リトルマーメイド「キス・ザ・ガール」
「想いを伝えて」の後半からだんだん曲が変わって「キス・ザ・ガール」になります。
このアレンジ素敵
こちらもアリエルやセバスチャンは出て来ず、シンガーさんたちが歌います。

ライオンキング「愛を感じて」
去年はライオンキングからは「サークルオブライフ」が選曲されていましたが、今年は「愛を感じて」になり、より大人っぽくしっとりした演奏に。
バラードかと思いきや、最後はブラバンアレンジでポップ
このアレンジ、格好良くてすごく好きです

美女と野獣「BE OUR GUEST」
前半のラストはとっても盛り上がるこちらのナンバー。
ベルやリュミエールではなく、シンガーさんとダンサーさんが出てきて歌うのですが、とっても楽しいナンバーで客席からも手拍子が起こりました

メッセージ紹介コーナー
バレンタインナイトといえばこれ
家族への感謝、友達との友情、そして公開プロポーズ…
このコーナーを毎年楽しみにされてる方もいるのではないでしょうか

今年も投稿されたメッセージの中からいくつかをピックアップして読み上げてくれましたよ
BGMはお馴染みの「season of the heart」を生演奏。
読み上げられるメッセージをミッキーとミニーが盛り上げます。
今年はミキミニの他に、チップとデール、ダッフィーとシェリーメイ、ドナルドとデイジー、グーフィーとプルートがメッセージ紹介を盛り上げてくれました

そして後半の曲はグーフィーによる紹介。
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
(曲名読み上げるグーさんがとっても可愛かった

メリー・ポピンズ「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」
ハピネスなどでもお馴染みのこの曲。
自分の高まる気持ちを伝えたい。
でもなんて言えば良いかわからない
そんなときにメリーが使う便利な魔法の言葉がスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスなんです
こちらも客席から手拍子が起こる楽しいナンバーでした

塔の上のラプンツェル
「自由への扉」「輝く未来」
今年からバレンタインナイト初登場となったラプンツェルのナンバー。
こちらはフェイスさんによるパフォーマンスです。
塔の上で「自由への扉」を歌った後は、フリンとボートをこいで登場。
そしてランタンを飛ばすあのシーンの再現…
とってもロマンチックでした

アラジン「ホールニューワールド」
去年のバレナイではジーニー、アブー、衛兵たちと「フレンドライクミー」を楽しく歌って踊っていたアラジン。
今年はより愛というテーマを意識した「ホールニューワールド」でした。
星が光り輝くステージでジャスミンとのデュエット。
素敵でした

プリンセスメドレー
ベルとアダムで「美女と野獣」
アリエルとエリックの「part of your world」
シンデレラとチャーミングの「so this is love」
オーロラとフィリップの「いつか夢で」
白雪姫と王子の「いつか王子様が」「ONE SONG」
プリンセスとプリンス大集合メドレーで、プリンセス好きにはたまりません

関係ないけど、白雪姫の王子様って公式に名前ないのかな?
この前ランドでサインもらったら、THE PRINCEとしか書いてないです。
右の余白が気になる
{AACF20A1-99CF-4363-AB63-FC621EB90124:01}
プリス王子という名前だって説も聞いたことありますが、どうなんでしょう。
本人に聞けばよかったんだけど、英語ができません

メインテーマ「season of the heart」
メッセージエンドロール
コンサートの最後は、メインテーマをボーカル付きで締めくくります。
モニターには読み上げられなかったメッセージが次々と映し出されていきます。

ちなみに、くまこが投稿したメッセージは読まれもしなかったし流れもしなかったですwww

最後はキャラクターやプリンセス&プリンスが大集合しておじぎ。

幕が閉じて今年のバレンタインナイトは終了です。


去年がカーテンコールつきだったので、比べると若干短いような物足りないような印象でしたが、内容はよりしっとりとした大人向けになって、大満足です

あと、ミッキーとミニーの衣装が
来年もぜひ行きたいです