食べたい、痩せたい そんなあなたを毎日応援。  ダイエット劣等生 近藤純です。


3連休みなさんはどうお過ごしでしたか?

私は産前から15年来、

ゆるーく通っている

(食べたいだけって噂も?)

お料理教室に参加。


毎回テーブルセッティングにも、

テーマに合わせた世界観があって素敵♡

今回は韓国料理。





作ったのは?





韓国の麺料理、『チャンチククス』

日本でいうと、素麺っぽい細麺のお料理。






これからの時期に合わせて

煮干しベースのスープで温麺でいただきました!



天気が良い日だったので、テラスで♪



煮干しベースでも、和食と違う旨味

キリッとしたスープの細麺に絡んで

美味しいー♪


お家でも絶対作るぞーよだれ


その後、

ジャンクなはずの韓国チキンですが、


お教室で

身体や味覚に負担のない

ギリギリヘルシーレシピを学びました!



昔ながらの衣の韓国チキン。


心地よい酸味の箸やすめ

大根のピクルスも一緒に。




衣の水分量によって同じ材料でも

揚げ衣の質感が変わることを実感。


私は、薄めのカリカリ衣の

チキンのが好み♡



飲める方はビール

私は飲むと眠くなるので

サイダーで乾杯したけど



甘いジュース飲むとお腹いっぱいに

なっちゃうタイプなので、


お食事楽しむために乾杯の1杯の後は

お茶をいただきましたー。



香りの高い金木犀のお茶美味♡

お茶まで季節を感じる

先生の心遣いに感謝飛び出すハート




お料理教室って、品数多くて

豪華なメニュー多め。


揚げ物など油を多く使うレシピや

たっぷりお砂糖を使うデザートなどもあったり


私が参加したことのあるお料理教室って、
先生方サービス精神が
素晴らしくて、

1レッスン、レストランで
コース食べるくらい品数多いメニュー多め
(※個人の感想です)


ついついハイカロリーになりがち。


食べるけどね、もちもちチーズボール美味♪





ダイエット中は、

お料理教室って

通わないほうがいい?




ダイエット劣等生的には

もちろん答えはノー!



通っていいと思います。


ヨガや運動系のレッスンは

ダイエット中

食べることに集中いただきたくて


お休みしてもらった生徒さんも

いましたが…。


キレイに痩せたいなら、

美味しいもの、

食べたいものを

避けるのではなく、

『知ること』が不可欠!




ダイエット中こそ、

美味しいメニューの

材料、調味料の分量の把握が必要。



美味しいものって

このくらい

油や調味料が使われてるんだ



レシピ通り作るとこのくらいの

味付けになるのね。


と、食べること、作ることに

関心を持つのはとても良いことです。






『痩せられたら食べよう』


『ダイエットが終わるまで

ガマン、ガマン』


この先には…





ストレスが溜まって

食べたら

リバウンドへの一本道!




ダイエットも

『敵を知り、己を知れば

百戦危うからず』

(by 孫子)



食べたいものを避けていては

いつまで経っても

食べやせは上達しません♡



『コレ食べてれば痩せますよ』って

ヒトに言われた通りにだけ食べるって

つまらないし飽きるよねー真顔





好きなもの、

食べたいものを食べながら

ダイエットを成功するには?


自分で考えるチカラを

身につけるコト!




私は赤身のレアな肉が大好きだけど

みんなが私と同じもの食べて大満足とも

限らないよね?







キレイ痩せしたい人ほど

『食べない』

ダイエットは卒業して


『食べること』に

一生懸命になろう!



『食べも痩せる』

自分だけのダイエットの軸を身につけると


一般的には太りそうなレシピも

食べやせアレンジが

自ずと思いつくようになりますよ♡


今回のレシピも

全く同じ味は再現できなくても


〇〇を〇〇すれば、

〇〇〇を〇〇〇〇に変更すれば

食べやせになるなぁーなんて

考えながら、作ったり食べてました。


それも考えるのも楽しいって

職業病かな?ニコニコ っていうか


仕事というよりもはや趣味。


骨付きのチキン美味~

味変用のディルチーズ(写真外)も

絶対お家でも作ろっ!




副菜のサラダの

ハニーマスタードドレッシングが

韓国チキンに合う〜♡


美味しくておかわりしちゃった飛び出すハート





運動ナシで、食べるだけ

4ヶ月でマイナス8kg減





おしゃれが楽しい!





体重を気にせず美味しいものが

食べられることが楽しい!









あなたにも食べても太らない

生活の軸を身につけて、

毎日喜びを感じてもらいたい♡





不思議と、おいしい!楽しい!って

食べるを味方につけている方は

結果も出ていますよー!




  M.Kさん 164cm 47歳




毎日ランチが美食でも

4ヶ月でマイナス10kg!


↑↓Mさんのダイエット中の食事記録より引用


40代50代から

キレイをキープしたいなら


続かない「痩せる」ための

特別な運動も食事も禁止!



フツーの食事しないと

キレイ痩せは続きません


実践者の95.6%が

やせるための運動なし

外食OK!

好きな食べ物をやめずに

3〜10ヶ月で

−3〜−23kg減量実績




秋も深まり、寒くなるこの時期

実は、代謝アップしやすく

痩せる絶好のシーズン到来!




今から

キレイになる準備始めたい人は
いつでも声かけてくださいね♪

今日のオマケ写真

お料理教室のお仲間さん達は

『食べすぎたー!

今日は晩ごはん食べないー』って

仰ってる方多かったので


相槌打ってたのですが…


夜は家族と外食に。


いつもより控えめは心がけたけど



やっぱり食べちゃったよ!

私、ダイエット劣等生なんでね…








最後までお読みいただき

ありがとうございました!


こんどうじゅん