いつもお読みいただいてありがとうございます。

ダイエット劣等生こんどうです。



これまで40代から

4ヶ月で標準体型から−7.5kg(MAX8kg)

減量成功と


実践者の95%以上が成功してきた

6万5000食以上の

ダイエットサポートの経験から



おにぎり運動なし


おにぎりサプリ、プロテイン、酵素など

特別なものは一切なし


おにぎりごはん(炭水化物)を3食食べる



このルールを楽しく続けて

食習慣改善のブログを書いてきました。







40代からキレイに

痩せるために必要なのは

栄養バランス!



と、7年以上お伝えしてきたのですが

最近ね、色々気づきがあって




『痩せる』ことは

私にとって

ゴールじゃない


って、あらためて思っています。





『痩せる』が、価値観の優先度で高くなると




自分の中で『食べちゃダメ』なものが増えて

食事が楽しくなくなる。




たとえば食事の炭水化物抜きや、

お米やパンの代わりにオートミールや

おからに置き換えるとかね?








もちろん、そんな食事が好きな人は

それでいいのだけれど。




『痩せる』が目的の

食事ってしんどい。



思ったように痩せられない

ダイエットがうまくいかないと

自己嫌悪。


できない自分、

続けられない自分に落ち込んでしまう。









食べちゃダメ!と思っているのに







食欲に負けてしまって

あとから、ものすごく後悔







などなど。



痩せたいけど、食べたい。



巷で流行ってるどんなダイエットも、

飛びついては3日経たずに挫折。



食べたいものをガマンしていても

痩せるどころか太る一方。






周囲の同年代の人たちは、

歳を重ねてもスリムで、

おしゃれも楽しめてるのに。



産前のお気に入りの服はどれも

きつくなって、似合わず、

娘の3歳の七五三の記念写真も


結局いつもと同じ体型がごまかせる服。



↑ごまかせてないけどな



自分と比べて他人をうらやんでは、

ため息。



『なりたい自分』に近づけない

努力ができない、続かないことを



仕事や環境、家族のせいにして

言い訳ばかり。



30代の私は負のスパイラル。





こんな風に、ダイエットをしてると、

ネガティブな感情に引きずられる人も。



こんなの

ホントの私じゃない。

自分を変えたい!


他人のせいにして

言い訳ばかりしてる

自分に飽きた!


と、一念発起でダイエットを開始。




食べないガマンをやめて、

続けられない

痩せるための運動をやめて



栄養バランスの良い食事。



40代、食事が私を変えてくれた。







おしゃれが楽しい!




太らない食習慣を手に入れて

食べることに罪悪感もなくなり、





心から食事が楽しい!と

言えるようになりました。




40代からキレイに痩せるお食事方法を


無理なくご自身の生活に落とし込めるように


再現性の高い実践方法を

多くの生徒さまにお伝えしてきました。








おしゃれが楽しい♡

食べることが楽しい♡


と言ってもらえる、

食べやせ仲間を増やしてきた7年間。





このブログも

これを読んでくださるみなさんが


自分自身を大切にしながら

どうしたら食べるを楽しみながらも

ダイエットが続けられるのか?




続けることで結果を出すための

糸口となるように


私の大切な生徒さま

(こんどうゼミ生さん、卒業生さん)の

食べやせのモチベーションにつながればと



と願いを込めて発信をしてきました。




40歳になる歳から始めた

ダイエット劣等生ブログ



この1年はのんびり更新だったけど




あと2年で50代突入。

凝視




これまでは、『食べて痩せる』が

楽しくて、楽しくて

伝えたいことがあふれてくるから

書いていたブログのはずだったのに



正直 『痩せる』に

フォーカスした

発信がつまらなくなってしまいました。




自分と答え合わせの期間に入り

ブログの更新ができずにいました。





今でも、食べるを介して

結果的に痩せて、

健康な心とカラダを手に入れて



今の自分が好き!

って、キラキラの笑顔になる姿を見てると


ダイエットコーチ冥利に尽きるなぁって

今も思うんですけどね




『痩せる』って、

一時的な頑張り

続かない


自分に合わない方法だとしても


手段がなんであれ、

結果が出せると思うんです。




でも、大切なのは、

ダイエット後

痩せたその先の未来


つまり、体型キープ期。





まあ、そもそも『痩せる』が

ダイエットの成功と仮定してのことですが。



いくら、痩せても心身の不調があったら?



普通に食べたら

また太るんじゃないか?って

ためらって、

好きなものが食べられなくなったり


せっかくのお誘いや家族との

食事が楽しめなかったら



痩せても楽しくない!!







痩せる=幸せ?

そうとも言えないよね?



『痩せる』にフォーカスした

ダイエットブログが楽しくなくなった

モヤモヤの発端は



実父のがん罹患



9年前に見つかり、入院手術

声帯全摘出。


5年前、下咽頭がんが寛解したはずの

父が、食道がんになり、

先月、新たに舌がんも見つかりました。




長くなりそうなので、次回に

続きます。