こんにちは、

おいしく食べて幸せ体質♡

ダイエット劣等生こんどうです。


今日は、食べてキレイ!
幸せ体質になる生活。



ブログテーマリニューアルして

幸せ体質の生活って
おうちごはんばかり?


あー、そういう人もいるかもね。
最近、ブログも『ヘルスケア』ジャンルに
ちゃっかりお引越し。


でも、そんなわけありませんおいで

だって私、
ダイエット劣等生ですからにっこり


おいしい外食も楽しみながらでも
体型キープにしないと、
私の『幸せ』とは言い切れません。



ってことで、



行列のできる

人気店でランチ!



と、その前に、

これ読めますか?



難ッ!凝視

これで、『ビャン』と読むそうです。


一生書ける気がしない。というか覚えられない…




最近冷凍食品にも出ていたり

ポピュラーになりつつある

ビャンビャン麺

(漢字変換できないから以後カタカナで!)




このビャンビャン麺の有名店 

西安麺荘 でランチ!





そもそも

ビャンビャン麺ってどんなもの?


中国の古都長安も含まれる地域、

陝西省でよく食べられる

幅広いの平打ち麺


現地では、香味野菜や

唐辛子や山椒などのスパイスたっぷりの

汁なしの和え麺で食べる麺料理



さぁて、何を選ぼうかなー?




こちらのお店では、

麺の太さと、辛さが選べるみたい。


トッピングも豊富だし、

麺も大盛り小盛りが選べます。


私は、

西安名物のヨウポーメン

(キャベツと角切りチャーシューがゴロゴロ入ったスパイシーな汁なし混ぜ麺)



これを、麺は中太(ビャンビャン麺)

小盛りにして、辛さは普通🌶️🌶️

パクチートッピングで注文。



お通し?スープ?の代わりに出てきた

サービスの

ビャンビャン麺の茹で汁(!)



外で待ってて、冷えた身体に

ほんのり塩味の茹で汁が沁みます〜


あえて、味は触れないけど ご想像通りの味かと





待つことしばし。

お待ちかねの初ヨウポーメン!



あ、見た目が好み♡

きっと美味しいやつ飛び出すハート



お皿も、かわいいー。



よーく、混ぜていただきますー!



麺が一本、一本が平太でしっかり!

小盛りでも十分なボリューム。



箸上げするだけでも、

麺の重量感で手首が疲れる…


麺を啜るのにも肺活量と吸引力が必要…







もしや、コレって

食べるだけで

エクササイズに?!指差し

※あくまで個人の感想です笑。





山椒や唐辛子、五香粉のような風味もあり
チャーシューもほろほろですが、
茹でキャベツが良いアクセント♪

トッピングのパクチー(香菜)が
後味爽やかです。



途中で黒酢も
プラスして味変を楽しみました〜。

血流も良くなるし美味しいし
嬉しい限りだね。

スパイスのおかげか、
食べたら冷えてた身体もぽかぽか
熱くなってきたよー。


スパイスが効いて複雑な味だからこそ、
やみつきになりそうな、麺料理。
ビャンビャン麺。



作れないかも?っていう
手の込んだお料理や、
入手困難?手に入っても使いきれない
食材や調味料のお料理ってやっぱり
お店で食べたい!

また来よう!にっこり



帰りは、ランチのピークタイムに
なっていたので道沿いに列が…。




天気がいいから、隅田川沿いを

食後のお散歩♪



いい気分♡ 




食後のお散歩は、

血糖値を下げる

うれしい効果♡





食後に眠たくなるのって、

食事で血糖値が上昇して

その後、血糖値が降下する時に

眠たくなるんだよね〜魂が抜ける



このお散歩が

ランチタイム明け、

午後の居眠り防止にも一役買ってます♪





何気に人が多くて、自撮りも恥ずかしいので

今日は陰だけ登場です。





今日もお読みいただき、

ありがとうございました!