おはようございます。


アラフィフから食べて幸せ体質♡

ダイエット劣等生こんどうです。






幸せ体質生活の

おやつの話




とはいえ、グルテンフリーや

白砂糖や乳製品ナシとか

特にこだわりはありませんおいで




食べちゃダメ!のこだわりを

『あえて』作らないことが

ダイエットブログの時から


ここはブレない

ダイエット劣等生流指差し


先週末ムスメが学校のお友達を呼んで

クリスマスパーティークリスマスツリー






アイスケーキを
小学生女子たちと一緒に食べたよ♡



クリスマスイブホームパーティで
食べきれなかった


クリスマスケーキも
昨日朝ごはんのあとに
家族と楽しみました♪



今年はケーキを事前予約してなかったので、

イブ当日ギリギリ

ロールケーキ調達ロールケーキ


🍓をトッピングして、

クリスマス仕様(のつもり)




幸せ体質生活のおやつ

マイルールは、
ひとりぼっちの時には
食べない!


これは、
私の苦い過去の経験から。


過去の私は
ごはんはガマン!
炭水化物は1日1食
家族の前では超小食!


なのに、家族のいない時には…
ミニあんぱん、1袋一気食べ!

ミニの意味なし〜爆笑




昔、5個入りだったよね?

ううん、この1つでやめようって

1つ目を食べるたびに思っているの…


ホントだよ?


なのに、いざ食べはじめると

止まらない。


菓子パンだけじゃありません。


ポテトチップス、

パーティーサイズ

一気食べ!

ええ、もう40年以上のりしおはやっぱり。



お腹いっぱいのはずなのに、
苦しいのに
まだ、もの足りない…

さらにもう一袋!


当時のり塩は主食コンソメは主菜でした



今思うと、少しフツーじゃなかったかも
胃は荒れて、口の中は、舌にまで口内炎。


口元には切れて痛くて
冬場なかなか治らない口角炎。

アゴや口元には、オトナニキビがちらほら…

でも、食べてた無気力


一気に食べ切るつもりで、

わざわざ大袋を2つ。


夕飯代わりに週2で。




それを、40歳になる時に変えました。


食べないガマンを卒業!



手っ取り早く食べる、手軽に手が出る

スナック菓子や、菓子パンをやめて


1日3食、炭水化物を抜かずに

自分を大切にする食事。


この食事を始めて3ヶ月経つころに
ようやく気づきました。

ずっと

自分のカラダと心が出してる

サインを無視していたこと。





ああ、私の身体。


あんなに、お菓子を詰め込まなくても

よかったんだ。



ホントは、

こーゆーものが食べたかったんだ。





それに気づいた時、

自分の身体に

『今までごめんね』って謝りました。




本格的に栄養の勉強をして、

栄養士になった

今だから過去の自分に何がたりなかったのか

今ならわかるけど




カロリーは摂れていても

身体に必要な栄養素が摂れてなかった。



一度食べると止まらなくなってた。



これ以上太りたくないから

食べることをガマンしなくちゃって

いつも思ってた。



お菓子を食事代わりにしない。



スイーツやお菓子を心ときめくご褒美に
変えることができてから




食への満足度、

幸福度がアップしたよー♡



歳はとったし、

正直シワは増えたけど


大人ニキビ(もうニキビと言わない?)

口内炎、口角炎も

ここ数年できてません〜





食べるって、

自分を大切にすること。


毎日頑張ってくれてる

自分のカラダへプレゼントプレゼント





そんな生活を送り続けると、

不思議と、

自分のカラダと心と仲良しになれますよ♡



おいしく食べて幸せ体質

次はあなたの番ですよ♪


最後までお読みいただき

ありがとうございました。