ハッピーホリデー!クリスマスツリー


浮かれた挨拶で失礼します。



アラフィフから食べて幸せ体質♡

ダイエット劣等生こんどうです。



みなさんクリスマスイブ

いかがお過ごしでしたか?

今日のクリスマスのご予定は?


イブ、わが家はホームパーティ!



今年も、夫のリクエストで

キッシュ作りました。

(パイシートは冷凍のだけどね)




ズッキーニ、かぼちゃ、

しめじと、サーモン

具沢山がわが家のキッシュ。





ムスメから毎年クリスマスに

リクエストされる

ブロッコリーのツリーサラダクリスマスツリー




ムスメは、これがテーブルに並ぶと、

『おうちクリスマス』だなぁって

思うそうです。





毎年恒例、鶏ももの唐揚げ!


夫のリクエストで

今年はポテトフライも添えて。




ローストビーフは

今年手抜きして

お肉屋さん系スーパーで購入〜





それでも、準備頑張った!


ママ、エライぞ!!

誰も褒めてくれないから、

自分で自分を褒めますw





大皿料理って

食べすぎちゃう…!!




ついついおかわりしては、

食べすぎて

翌日後悔…





と、ならないために?



ホームパーティ、私はこんな感じで

ワンプレート。


今日食べよう!って思った分を

先に取り分けて食べます。




このお皿普段から使ってるもの。







ブログにもちょいちょい登場です。


あ、この日も揚げ物食べてた。これは買ったヒレカツ。



私はこのお皿がだいたい一食分。





ほぼ毎日使うお皿なので、盛り付けるだけで

分量もだいたいわかります。


あ、いつも以上に盛り付け雑な日



食べきっても、食べ過ぎにならない

私の心と身体にとって

『幸せな量』


これより食べすぎたとてしても

自分を責めなくていい。


でも、

自分の心と身体のサインは無視しないこと。




その日の自分の状態を

知ることができますよ!


いつも通り食べても物足りないな?の時は


心が満たされてない時。


生理期間前のホルモンバランスの変化の時期。


その食事の前に食べたものが少なかったり、

その日の食べ合わせの影響。


などなど。




ダイエットも、美容、健康法も

目新しいノウハウにすがるよりも

問題解決の最短ルートは

自分を知ること



スキンケア製品でたとえると

わかりやすいよね?


他人にとって良いものでも、

あなたに合うものとも限らないでしょ?




私も以前、

効果絶大なダイエットの

ブログ&サービスをしてる時に


『こんどうさんのブログと同じ量食べてれば

私も痩せますか?』とよく聞かれたけど


『これは私の量なので、

あなたに効果があるとは限りませんよ。』


と、お返事していました。


塩対応真顔って思われた方も


居たかもしれないけれど



ブログやメールでのご質問だけでは

正直答えられなかったのです。


参考にしてもらえるのは嬉しいけど、

テキトーな事言えないもん。



日々の積み重ねで

身体も心もできています。



即効性のあるものを求めがちだけど、

気づいたら続けられていた!というくらい

心地よく続けられるものが


『なりたい自分』に近づく

最短ルート!

『食べて痩せる』ブログを卒業した

今も思ってます。



スキンケアも、コスパ、タイパ。

付けていて気分の上がる香りや

質感とか、


あなたがどう感じるか?が

何より大切。





おっと、熱く語ってしまった。

話を戻そう!



おかわりしてしまったとしても

今日はいつもよりこのくらい多い!が、

わかるようにしてます。



ちなみに、ローストビーフがなくなってた

サラダの残りと、

唐揚げ1つとブロッコリー、

揚げたての間に、

ポテトフライをトリュフ塩つけて

10本くらいつまみました


ん?結構おかわりしてる凝視

あ、唐揚げ揚げた時も味見してる…w


パーティだもんね…浮かれるよね。






子どもに付き合い、

スパークリングのブドウジュースを飲んで

お腹いっぱいに。




ケーキはクリスマス🎄

当日食べます!(つまり今日ね)



みなさんも楽しいクリスマスの続きを!




最後まで

お読みいただきありがとうございました。