おいしく食べて、

幸せ体質!ダイエット劣等生こんどうです。





昨日は家族に誕生日祝いをしてもらいました

遅めのランチのせいもあり、

デザートを食べ終わったのは

15時半を過ぎていました!




帰り道、神田川をお散歩したけど、

まだお腹いっぱい泣き笑い




コース料理の日

家に帰って食べたもの



『食べて痩せる』が

メインテーマの時は

頑張って栄養補給



カロリーや糖質脂質を摂っていても

足りないものを身体に補給できないと

筋肉が落ちたり代謝が下がるからです。






おいしく夜も食べられるなら

もちろんいいけれど




幸せ体質生活では、

心地よさ最優先!!



昨晩は帰ってからプゴクにしました。




  プゴクとは?


韓国語で『プゴ』は干し鱈、

『ク』がスープを意味の家庭料理


タンパク質に多く含まれるアミノ酸が

アルコール分解を助けるため

「酔いざまし」のスープとも呼ばれ、


韓国では、

二日酔いの朝に飲む人が多いのだとか。


この料理の『プゴ』干し鱈は、

日本のおつまみのように味付けしたものではなく、スケトウダラを乾燥加工させたもの


 旨みがギュッと凝縮され、タンパク質や

ビタミン、カルシウム、鉄分といった

栄養成分も豊富なため


デトックス効果も高く

美容や健康によいと言われています。







乾物で日持ちするのでストック食材として

こんな時のために

韓国食材店やネットで購入します。


昨日は、私がプゴクを好きなのを知ってて、

友人がお土産にくれたものを使いました。



韓国のうま味調味料の『ダシダ』を

使うことも多いこの料理。


生理前や、体調が優れないとき

市販の顆粒ダシ、私のカラダは苦手なの。

(味はおいしいと思うけどね)



干し鱈の戻し汁に煮干しや大根を入れて

スープの出汁にしています。



酒、醤油に味を見て塩とごま油少々、

仕上げに溶き卵と長葱を。


ぽかぽか温まる〜




本来のレシピは、

ニンニクや唐辛子も少しいれるけど

食べ疲れた胃には刺激になるので

昨日は抜きました。



カラダに合わせて自己流アレンジも

幸せ体質ごはん




ボリュームアップさせたい時には、

豆腐を入れてもおいしいですよ!




おいしく食べて

一生モノの美と健康


整形してないよ?

食べたいものを食べただけ!





『痩せること』が

美と健康の願いを叶える

最高の手段だったのは45歳まで。


アラフィフからは、

『痩せる』だけじゃつまらないよね?


一生モノの美と健康を手に入れる

食べて幸せ体質!

次はあなたの番ですよー!


最後までお読みいただき

ありがとうございました♪