美と健康

あなたの願いを叶える


食べて幸せ体質!

ダイエット劣等生こんどうです。



毎週のように週末足繁く通う車

行きつけの大型スーパーが

いつも以上にものすごく混んでました。



理由はテレビで何度も

特集を組まれているせいみたい



そのスーパーの名前は…

ロピア


画像参照元:ロピアHP


コロナ禍中まとめ買いしたくて、

ママ友に教えてもらって通い始めたのが

きっかけです。


なので、過去数年の

おうちごはんの食材の大半はロピア購入品




中でも私がロピアで好きなのは

やっぱりお肉!!



食べやせブログからお読みの方は

ご存じかもしれませんが

大の肉好きなので

お惣菜より、何よりこれに尽きる!


牛肉も豚肉もラムも美味しいけれど

週末家族で贅沢めなランチしたから


今週はコスパ重視!!




私が買ったのは鶏ひき肉と、ササミ。

ササミこんなに入ってておトク。


わんこの手作りフードにも使うので

ササミはヘビロテ食材です。




ササミと言ったら高タンパク低脂質食材


100gあたり105kcal

タンパク質は23.0g


同量の豚バラ肉の1/5のカロリーで

タンパクは1.6倍


筋肉を増やしたい人

減量したい人がこぞって

食べるのわかるよね?


鶏のササミは

高タンパク低脂質なだけでなく、


代謝や身体の大切なものを作る補助をしてくれる

ビタミン、ミネラルも含まれます。


いかにも

ダイエット食材!のイメージだけど

私はいかにもダイエットメニューにしません。



ササミもおいしく

楽しく料理して食べたい!




ってことで、ムスメのリクエストでササミで

クリームシチュー!




筋取りして、そぎ切りしたものを

片栗粉つけるとパサパサ感なく

しっとりしますよ♡



クリームシチューには、

隠し味に味噌と塩麹の発酵調味料で

油脂控えめでも旨味はプラス!






私は、乳製品も小麦粉も

フツーに食生活に取り入れてるので


ホワイトシチューのルゥーは

風味づけにバター、とろみに小麦粉

あとから牛乳も入れてますが


グルテンフリーなら

小麦粉→片栗粉や米粉


乳製品苦手な方は牛乳→豆乳

もいいかも指差し



晩ごはん鶏ひき肉1/3は、

具沢山の鶏団子にして煮麺に。





鶏ひき肉に酒と醤油

にんじんとキクラゲと冷凍枝豆

つなぎに片栗粉。


思いつきで作ったけど

食感が楽しい鶏団子になりました。


グルテンフリーしたい方なら

春雨スープにしてもいいかもね。




寒い日は、煮麺あったまるー。

晩ごはんにしたけど、麺茹でる以外は

夜作っておいて朝ごはんにしても◎



さあ、残りはどうやって

おいしく食べようかなー?



おいしく食べて

幸せ体質

次はあなたの番ですよー!







今日のおまけ写真

先日のことですが、ムスメが社会科見学の

お弁当のおかずにも

ロピアのササミでフライにしました!


相変わらずデコ弁せずに
ラップの上から油性ペンでおにぎりに
顔を描いてます

だって、
海苔切るのめんどくさい!真顔


最近はムスメ自身が
おにぎりに顔描いてますおにぎり
上手に描けたね!




最後までお読みいただき
ありがとうございました!