食べて幸せ体質!

ダイエット劣等生こんどうです。


年末年始よりも柚子が安くなっていたので

柚子茶を作りたい!



イメージ画像です うちにガラスのティーカップはない



ところで

柚子茶と柚子ジャムの違いって何?


    

柚子茶:

砂糖やはちみつで、生の柚子を刻んで
漬けたもの


柚子ジャム

柚子の皮や果肉を砂糖で煮詰めたもの

なるほど

刻んで漬ける

火も使わず、カンタンに作れそうです!


よく洗って、皮をむいて、細切り

(言うほど細くないけど)


実は横半分カットして、

房に分けるとタネが取りやすいです。




今回は、柚子と同量のはちみつと砂糖で

皮 砂糖(はちみつ) 実 の順で重ねて

煮沸消毒した瓶に漬けていきました!


ここで甘味を減らすと保存性が下がるんだよね。
なので、ネットで見たレシピ通り
柚子と砂糖(はちみつ)は1:1に。


といいつつ、瓶に柚子を無理やり詰めたから
少し砂糖少なくなっちゃった。


出来上がるまでにだいたい1週間。

冷暗所に保管して待ちます。

わくわく、楽しみ♡



ちなみに、柚子の種は、

化粧水の材料になるよー。


果実酒作りに適したホワイトリカーなどの

焼酎で作るけど、


お肌がアルコールに弱い方、

わざわざ材料買うのがめんどくさければ

日保ちはしないけどお水につけても作れます。



今は作る容器がないから、

とりあえず種は冷凍!


捨てるところのない、

柚子って素晴らしい♡



さてさて、甘くておいしい

柚子茶の効果って何?

風邪予防

美肌効果

抗酸化作用

安眠作用

デトックス

疲労回復

脂肪燃焼

冷え症予防

代謝アップ効果

などなど


食べ物を作る前、食べる前に、

ついつい効能知りたくなるのは、

ほぼ趣味飛び出すハート


今でも、食べやせ職人の血が騒ぐ…



ダイエット指導が

看板のない隠れた名店扱いでも

ここは怠らないぞ!

(っていうか、ただの趣味だから)



で、10日ほど経過した

マイ柚子茶がこちらです。




作った時との見た目の変化が???

わかりにくー!


作った時より

しっとりしてなじんでるかな?




ティースプーンにらこんもり一杯分

お湯に溶かして飲んでみます。





スッキリ柚子の香りが爽やかな

優しい甘さの柚子茶ができました!


夏なら、炭酸水で割ってもおいしい

柚子ソーダになりそう♪



柚子はビタミンCが豊富

100gあたりの

ビタミンCがみかんの5倍!


あ、でも騙されないで!

(私に笑)


柚子を丸ごとみかんみたいに

食べることってほぼないよね?

しかも皮ごとにっこり


砂糖やはちみつで調味すれば

糖分もカロリーもアップ


SNSの情報やネット広告。

嘘は書いてない。

でも、どこにポイントにするかで、

同じ事実でも魅せ方が変わるよね?


幸せ体質になる

柚子茶との付き合い方


柚子茶には美容と健康に

うれしい効果は高くても、


美容効果、

ダイエット効果目的で

妄信的に飲まずに


ほっこりできる

ご褒美ドリンクとして

楽しもう♪






で、みかんも食べようと思います🍊

どっちもおいしいもんね!



正しい知識を身につけて

自分の心と身体の

声を聞くようになってから


食べるが美容と健康の願いを叶える

最強のツールになりました♡


10年前より、

食べるを味方につけられた


今の自分のほうが好き!

笑顔になれる女性を増やしたい


この喜びを、私が携わる人、

このブログをお読みいただいてるみなさんに


これからも、

伝えていけたらと思ってます。




おいしく食べて幸せ体質。

次はあなたの番ですよ!


最後まで

お読みいただきありがとうございました。