食べて幸せ体質!

ダイエット劣等生こんどうです。


昨日は季節に一度のペースで参加してる

お料理教室に。





こちらのお教室いつもインテリアも素敵♡

テーブルコーディネートも素敵だけど



お料理がね、無添加の調味料や

食材にこだわっていて、

何より美味しい!

※コレ大事!


いくら無添加、

食材にこだわり…でも、

美味しくなくちゃ、

つまらない!


ダイエット目的、何か効果を出すための

見返りのみで食べるのって


たった一度の人生なのに。

損してる

って思うの私だけかなー?


納豆も雑穀米も好きだし、オートミールも

ブロッコリーもササミも食べるけどさぁ



自分の口に入れるもの選びに

命をつなぐ食べ物というだけでなく

喜びと楽しみをプラスすることに

こだわりたいのです。


それで、


45歳からの美容と健康、

ついでに体重管理まで叶うなら最高だよね?





一品めは、台湾薬膳スープ!




馬告(マーガオ)という

レモングラスのような

爽やかな香りと食感のスパイスの入った

古来から台湾原住民族が好んで用いる

スパイスだそうですよ。


現地では二日酔いや頭痛に効くとされてる

このスパイス

この時期体を温める食材の入った

台湾の薬膳スープをいただきました


塩入れなくても旨味がしっかり出てる!

食べながら身体がぽかぽかしてきたよ。

冬の間に絶対真似してつくろ!



薬膳にいかにも使うスパイスや

食材じゃなくても

日常の食べ物にはひとつひとつ

効能があるからそれをチェックするのも

楽しい(食べやせ職人なもんで)



馬告、はじめて聞いたけれど

中国食材店だけでなく

カルディや富澤商店とかでも売ってるみたい


知らなかったー。




日持ちするけど、日が経ったものは

フライパンで炒りなおして使うといいのは

ナッツ類と一緒ですね



具沢山の台湾おにぎりは、

現地サイズより可愛いサイズ



餅米のプチプチ感と具材のバランスがいい♡

断面がうつくしー。

おにぎりといいつつ筒状。

上手に巻けたよー!



野菜やお肉、卵、ピーナッツなどなど

具材が7種類も入ってます


具沢山栄養バランスも良くなるし

細切り揚げパンも入ってて

食感も楽しいー♪



餅米蒸すのは面倒なので、

おうちでは硬めに炊いた白米で

家族の好きな具材をアレンジして入れて

今度作りたいと思います。



感動のふわふわ海老卵!

テンション上がる!お店みたい♡


いやお店以上の美味しさ。


ふわふわになる作り方教えてもらったから


お料理教室 試食目的だけでで通ってると言わせないためにも(8割事実)

卵好きの夫に絶対作って汚名返上しよ!



彩りの良い香りの良いお野菜と一緒の

茹でワンタンのサラダ。


喉越しがよく、とある意外な具材で

新食感。

食べて『先生天才!』と声を上げました笑

カンタンだったから家でコレも真似しよう。





絶対女子ウケのおもてなしメニューだわ。

つくろ。

その前に細切りの練習もしよう笑。





プロに習うお料理って、自分が作る家庭料理や

SNSやお料理サイトで見る料理と


レシピだけでは表現しにくい

細かなコツや配慮があって

やっぱり違うなあって

あらためて勉強になりました。


ダイエット向けなら?

自分に足りない栄養素アップなら?

自分の今の身体の状態にあわせるなら

こうアレンジできるなぁとか、

プロのレシピを自分なら?と考えるのも

楽しい♡


実際に目の前で作る、その場で体感するって

オンラインセミナー全盛の時代でも

やっぱりいいなぁ。



試食しながら、参加してる方たちとの

土曜クラスは顔なじみの方も多いから

おしゃべりも楽しかったです。



子どもの行事や習い事で

なかなか参加できないけど

また気分転換に通いたいと思います♪


45歳からは痩せるだけでは

つまらない!


『食べる』って

美と健康の最高のツール


おいしく食べて幸せ体質

次はあなたの番ですよ!




最後までお読みいただき

ありがとうございました!