おいしく食べて美と健康!


アラフィフからの願いを叶える

幸せ体質ダイエット劣等生こんどうです。




ダイエット劣等生の
おうちごはん


ムスメの好きなおうちごはん
常にベスト3に入る
麻婆豆腐



うちの『麻婆豆腐』
実際には
麻(山椒)も辣(唐辛子)も入らない
ほぼオリジナル豆腐料理

子どもが小さな頃からこのスタイル

あと入れて、麻辣スパイスや辣油を
各々で入れることで、
家族で好みの辛さの調整ができるのが◎


まーた、ひき肉使っちゃったよ凝視
ひき肉使い勝手いいし、安いんだもん!

でもひき肉は、脂身も挽いているので
脂質はカロリーも
それなりに高め

ブログでの紹介が連日となりましたが、
実際は、1週間以上空いてます。

減量中の方は食べる頻度を
自分のペースにあわせるといいですよー。

美と健康どっちも手に入れる!

幸せ体質になるひき肉料理の工夫



調理方法


そぼろにする場合は油を使わずに
ひき肉を炒めてから、
ざるで余分な油脂を漉したり

一度さっと湯通しして油抜き
余分な脂質をカット。





まだまだいくよ!

食材選び


一般的に生のひき肉100gのカロリーは

    
豚肉 209kcal
鶏肉 171kcal
牛肉 251kcal

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)



選ぶお肉によっても変わりますが
鶏もも→鶏むねひき肉肉を選ぶや、
脂身の少ない赤身の多いひき肉を選ぶことで
脂質とカロリーオフ

お肉屋さんや、大きめのスーパーでも
赤身割合の多いひき肉も売ってますし
ダイエット講師時代の生徒さんは
近所のお肉屋さんで豚ヒレ肉を
オーダーでミンチにしてもらってた方も!


かさまし食材活用


ひき肉、低カロリーで
腹持ちの良いかさまし食材をプラス。
かさましすれば、量を食べてもカロリーも
脂質もオフできますし、
野菜やキノコなどかさまし食材から
栄養素や、薬膳からの効能も得られます

先日のピーマンの肉詰めの時もそうでしたが



食物繊維量がキノコ類でNo.1の

えのき茸もヘビーユース。

色々なキノコで試したけど、

コスパよく、使い勝手もいいのです。





 えのき茸の効能


栄養学での主な機能
  • 抗腫瘍
  • 免疫力強化
  • 抗高血圧
  • 整腸作用
  • 抗循環器疾患
  • 抗ガン

薬膳効果

性味 平/甘
帰経 脾胃

便秘 肥満 
痰湿症(水分失調により余分な水分が
痰(病理産物)になる状態)
に効果アリ。


キノコ類はクセもすくなく、旨味も強いので、
美味しくなるしオススメです♪


私があまりにも使うから、
ムスメは
ひき肉料理には
必ずえのきが入るって
思ってるかも泣き笑い入りませんウチだけだよ。

ひき肉買う時、家にないと必ず買うからね
ミートソースにも入れてます。

ま、コレも母の味さ!




ちなみに今回の脂質オフ、カロリーオフ工夫。
旨味が減っちゃうとか、
無理に肉の量減らして
かさましばかりするなどはしません。

おいしさ重視です。

結局ストイック!な
痩せるを最優先の食事って…
お腹だけじゃなくて
心がひもじいネガティブ

続かない食事は
いくら痩せても、
待ち受けるのは
リバウンド一択


30代の私はガマンしてるのに、

一般的な痩せると言われる食事を心がけていても

身体もこころも満たされず

栄養不足でストレス暴食を繰り返してました。




おからパウダーで衣を作ったり
近所のスーパーでは入手しにくい無添加や
オーガニック食材にこだわらなくていい。

フツーに食べても体重はコントロールできる
美と健康あなたの願いは叶えられます。

私自身だけでなく、
これまで結果を出してくれた
生徒さま達が私に教えてくれました。


食べて痩せるの更に先!

ストレスにならない、
家族や自分が美味しいな♡って思える
ラインで食べるを楽しむのが
幸せ体質ごはんの定義

大切な人との外食もスイーツも楽しんで♡




おいしく食べて

アラフィフからの

美と健康の願いを叶えて


ついでに体重管理もできるなんで

最高じゃない?



おいしく食べて幸せ体質!

次はあなたの番ですよ!