アラフィフからは、

痩せるだけではつまらない!


美と健康を食べて叶える幸せ体質!

ダイエット劣等生こんどうです。




昨日は、ムスメの好きな、 

大根とホタテのサラダ


和えるとすぐに水分が出るから

作りおきに向いてないけど


大根が甘くて、おいしい冬には

食べたくて作っちゃうニコニコ




作り方


⚫︎材料 
大根1/3本 帆立の水煮缶(ほぐし身)
青じそ3枚(なくてもOK)
マヨネーズ 酢 砂糖(甜菜糖) 食塩
→各々お好みで適量

⚫︎作り方
①皮をむいた大根の千切りを塩もみして

しばらくおいたら水気をきつく絞る。


②ホタテの水煮缶をザルにあけて水気を切り

貝柱をほぐし、大根と和える。


③砂糖少々、酢で味付け

マヨネーズを適量入れて味を整える。

盛り付け時、青じそ千切りを
あしらって完成!



買ったばかりの千切りピーラーを

使ってみたけど、


このサラダ用の大根は

粗めの千切りのが向いてたなぁ…


水分も出やすいし食感も…

次は気をつけよう



マヨネーズが苦手な人、使いたくない人は

お酢やレモンなどの柑橘系の果汁で

酸味を増やすなどすると

さっぱり味になります。


洋風アレンジだと

粒マスタードをプラスしても◎



マヨネーズの置き換えに

無糖の水切りヨーグルトを使ってみたことも

あったけど、マヨネーズを使うのが、

やっぱり思い出の味。



やせるため、

健康のためだけの

料理にしないのが

幸せ体質レシピ



結局、なんか物足りないものを食べると

不思議と別のものに手が伸びちゃうのって

私だけ?真顔



ヘルシーそうな〇〇なら

食べてもいいかー。



なんて、

食べ過ぎたら本末転倒




一般的にヘルシーおやつと言われてる

ナッツは私には禁忌。


なぜならついつい

多めに食べちゃうから真顔


普通の食事をガマンして、

世間一般のヘルシーや

痩せるためのセオリーも守れず、


結局、暴食しリバウンド。



世間一般の常識や基準と

自分の基準は別のもの


脂質が、糖質が、〇〇がと

一般的な痩せそう、ヘルシーそうなもの

選びの思い込みを捨てて


おいしいな!って思えるものを

自分にちょうど良く食べるようにしてから

好きなものを美味しく食べて

体も心もコントロールしやすくなりました。



自撮りにはなぜか傍らにいつも食べ物




今回の大根サラダも

作りおきと一緒にワンプレート!

メインはラザニア。




まとめて作って冷凍保存していた

ミートソースアレンジです。



もちろんエノキ入り、ピーマンもね



ラザニアは、パスタの代わりに

しゅうまいの皮で代用。


皮は生のままソースと重ねて

オーブントースターで加熱したら

家族も気づかれませんでした。




美味しかったし、

次からもこの作り方でいこう!




おいしく食べて幸せ体質

次はあなたの番ですよ




今日も、最後まで

お読みいただきありがとうございました。