こんにちは。

きょうは使っているのカードのお話です。

 

昨年はじめに、イオンカードセレクトというカードを作りました。

イオン銀行口座とイオンカード(クレジットカード)とWAONが一体化したものです。

 

一昨年の家計をしめて、食料品と日用品の買い物をできるだけ、キャッシュレスにしたいなと考えました。

私はお金をおろす日をきちんと決めていないし袋分けなどもしていなくて、家計簿アプリ上で予算に対しての残高を日々チェックすることで十分だったので、できるだけキャッシュレスにしたほうが、手元現金残高の確認が簡単になると思ったからです。

 

それで、現金に近い感覚で使うということで、まずは電子マネーWAONに目をつけました。

 

そして、

・最寄りにイオン系のスーパーがある

・イオン銀行口座からWAONにオートチャージの設定ができる

・イオン銀行の普通預金の金利が上乗せされる

等の機能も私的に魅力も感じて、イオンカードセレクトを作ってみることにしたんです。

 

WAONにチャージなんて遠回しなことをやらずに、クレジットカードを使えばいいのでしょうけれど、食料品や日用品の費用が翌月以降に支払いになるのは嫌で、

「イオン銀行口座からWAONにオートチャージ」

というところがいいなと思いました。

クレジットカードが増えるのは嫌だけど「使わない」ということにしました。

 

10か月ほど運用してみて、

・キャッシュレスは家計簿をつけるのにも便利(→残高確認が簡単)

・キャッシュレスでも家計簿に1品1品付けていれば、出費の気分的な痛みは変わらない

 (→私の場合無駄遣いには通じる心配はなさそう)

ということもわかりました。

 

必要ないクレジット機能がついていることにモヤっとしつつも便利に使っていました。

 

そんなときに、久しぶりにイオンカードのホームページを見ていたら、

イオン銀行キャッシュ+デビットというカードが出ているではありませんか。

どうもそれは、今まで持っていた、イオンカードセレクトのクレジットカード部分がJCBデビットカードになったようなもののようです。

JCBマークのあるお店で使えて、使ったら、即時にイオン銀行の口座からお金が引き落とされます。

 

・イオン銀行口座からWAONにオートチャージの設定ができる

・イオン銀行の普通預金の金利が上乗せされる

という部分は変わらないようなので、早速カスタマセンターに連絡し、必要な書類を送っていただき、切り替え手続きをしました。

 

イオン銀行の口座はそのまま使え、

オートチャージ設定もそのまま引き継がれるとのこと。

カードが届いたら、旧カードからのWAONの引継ぎだけ店舗の端末でする必要がありました。

 

あと、ときめきポイント(クレジットカードのポイント)は消えてしまうので移行しておく必要があるようでした(私は貯めていなくてゼロだったので作業は必要なしでした)。

 

書類のやりとりで、判子不鮮明があったりで、なんだかんだと一ヶ月ほどでカードの切り替えが終わりました。

WAONの移し替えも店舗の端末で簡単にできました。

 

今、使い始めてから一ヶ月ほどです。

初めて使って、すぐに使用の連絡メールが入ったときは、おぉ!と感動しました。

iPhoneにイオン銀行の通帳アプリも入れて、すぐに残高確認ができるようにもしています。

デビットでの利用は、まだ6回なのですが、口座即時引き落とし、便利ですね。

 

今までWAONを使ってきたスーパーでは、WAONで支払うとボーナスがつく商品などあるのでWAONで支払い。その他、別のスーパーやドラッグストアなどではデビットで使っています。

 

現金だとポイントがつくカードがあるお店もあるので、棲み分けがややこしくはありますが、良く行くお店はだいたい決まっていて、利用のパターンはできたので、うまく使っていこうと思います。

 

そしてここにきて、別に持っている貯金用にしているソニー銀行の口座のカードも、

Sony Bank WALLETという、VISAデビット機能のついたものになっていたことを思い出しました。

こっちのほうは、利用金額に応じてキャッシュバックがあるとのこと。

ポイントよりも現金(キャッシュバック)勝るものはないですよね。

イオン銀行はやめて、WAONもやめて、こちら一本というのもシンプルかと思うけれど、貯金用にしていた口座というのがネックなので、保留です。

 

今回のデビットカードは、先に書いたように、食料品と日用品の現実店舗での買い物用です。

 

ちなみにクレジットカードは1枚だけ、マルイのEPOSカードを持っていいます。

(たくさん使った年に、ゴールドカードになったのでそのまま保持しています。)

年会費無料、ETCカードが無料なのと、ネットショップでの買い物にバーチャルカードが使えることが気に入っています。

デビットカードも不正利用の補てんはあるけれど、一度口座から出たお金を戻してもうらう手続きがはいってくると思うので、ネットでの利用はクレジットカード(でバーチャルカード)のほうが安心かなと思っています。

 

 

なんだか、つらつらと書いただけになりましたがあせる

ではまた。