こんにちは。

今日は、女子力低めの話でごめんなさーい。

 

私、年明けくらいまで、かかとがひび割れだらけのがっさがさ、でした。

 

今シーズンだけの話でなくて、毎年、木枯らし1号が吹いたあたりからあちこち乾燥し始めるんですよね。

とはいえ、保湿は大切だよと、顔や手はそれなりにケアしていたのですが(でもニベア程度)、

ひざ下とか足とかはそこまで細かくケアせず。

冬場は見えてないし、そんなもんかと思って放置していました。わぁ。恥ずかしい。

 

ところが、娘の足のしもやけ対策に冬休みに買ったユースキンA。

これがかかとにとっても効いたんです。

 

 

これですね。

(写真代わりにamazonリンク貼りますが、近所のドラッグストアのほうが安かったです)。

 

お風呂上りに、娘の足のしもやけマッサージをしてたときに、効能に「ひび」って書いてあるなーと思って、ついでに私のかかとにも塗ってみること数日。

なんかカサカサ度が減っている!ひびが薄くなっているー!

 

それでユースキンのホームページに行ってみたら、おすすすめのフットマッサージなんかも載っている。

かかとモニター結果報告もとっても興味深い。みなさん効いてる!

かかとには、皮膚表面を保護する「皮脂」を分泌する「皮脂腺」が少ないのだということも、ここで初めて知りました。

もう、塗るしかありません。

 

使い続けた結果、一ヶ月しない間に深いひびが消えました。

さらに続けて、親指裏とか硬くなってたとことか黒ずみも薄くなってきました。

さすがに子どもみたいに柔らかく、とまではいきませんが、表に出しても恥ずかしくないくらいの足裏&かかとになりました。

ついでに、ひざ下もカサカサしなくなりました。

 

ニベアもイラスト缶を買って愛用してきたけれど、ユースキンAの質感が私は好きみたい。

さしあたり寒いうちはこちらを使おうと思います。

 

娘のしもやけも、冬休みに発覚したときには、昼間暖かくなると、かゆくてかゆくて半泣きで暴れまわりそうな勢いでしたが、マッサージのおかげか随分良くなりました。

少しだけ症状のあるところが残っていて、完治まであと少し。

 

娘に言わせると、「ぜんぶかゆかゆだったのが、ちょいかゆと、ちびかゆと、無限ちびかゆのがちょっとあるだけになった。」とのことです。

 

ほんと冬休みまで気づかずごめんなさいだったけど、よくなってきてよかった。

次の冬にはならないように、秋からきちんと対策したいと思います。

 

それにしても、体の隅々まで気を使える人になりたいものです。

では、また。