こんにちは。

新学期始まって、給食も始まって、一息ついています。

 

またまた、少し前に書きかけていた記事をアップ。

 

家族で通う(年間均して2か月に1回くらいですが…)お気に入りの場所があります。

 

そこは、「立川まんがぱーく」

大人は400円、子どもは200円の入館料の漫画図書館です。

畳を素敵に使った内装で、押し入れみたいな個別スペースもたくさんあって、ごろごろしなかがら、漫画が読めます。

 

引越しや家のスペースの問題で、紙媒体で漫画は買わないと決めたけれど、それでも漫画が好きな私には、ありがたい場所です。

漫画喫茶より家族連れにはハードルが低いし、 読むスピードが速くて、いろんな本が読みたいならば、レンタルより安くついて使い勝手が良いです。

 

まんがパークに行くよと決めた休日には、家族一緒に開館から夕方まで、昼食も持ち込んで(息子や夫は中のカフェでラーメン食べたりもする)、とにかく読んで読んで、読み続けます。

うちの子どもたちも、ひたすら読んでます。娘(低学年)も、たまに絵本も読みつつ、1日楽しみます。

 

休日には、かなり混雑するけれど、みんな、ただただ読んでいるので、気になりません。

ほかに人はいるけれど、みなさんそこが我が家のように、とにかく読んでいます。

 

先日も行ってきて、私は、読みかけだった、

東京タラレバ娘

吉祥寺だけが住みたい街ですか?

それから、

宇宙兄弟

を読んできました。

 

今の私の生活とはぜんぜん違う内容なお話ばかりだけど、それが漫画!すっかり世界に入りこんで読んで満足です。

 

↓2年前にも記事にしていました。そう、この後からずっと通っています。


 

私は地元以外でも、図書館に寄るのが好きなのですが、ほかの地域にある漫画図書館も行ってみたいものです。

 

では、また。