こんにちは。
いつものことだけど、ずいぶんと、間が空いてしました。
もう9月も数日。わたしの手帳は、10月から、新しいものに切り替わり、です。
おととしの秋に、アフタヌーンティのスタッフダイアリーを見つけて使うようになり、新しいもので3冊目になります。
あな吉さん手帳を2012年から、3年くらい使った後、綴じ手帳に戻ってみようかと、川口葉子さんのCOFFEE DIARY 2015(B6サイズ・珈琲にまつわる話やロースター・カフェが載っていたいた)をあな吉さん手帳と併用もしつつ1年使い、
「やっぱりA5」サイズが欲しい!と探しまわって、落ち着いたのがアフタヌーンティーのスタッフダイアリーでした。
1.A5サイズ
2.綴じ手帳
3.ノートタイプ(両側にフラットに開く)
4.方眼
5.マンスリー・ウィークリー
6.ウィークリー右はフリーページ
7.ウィークリーに時間軸あり
8.ファスナーーポケットつき
以上が、私の希望に合致したところ。
10月はじまりなのが、初めは困ったけれど、
何月はじまりだろうと、2冊持ちしないといけない時期があるので、そこは、今は割り切って使ってます。
マンスリー・ウィークリーって、日付が2か所にあるから昔はどう使っていいかわからなかったけれど、あな吉さん手帳時代に習った以下のような(?)流れが、今はとても丁度いいです。
・マンスリーに固定の予定を入れる
・1週間前くらいにウィークリーに書き写す
・1日の家族や自分の動きの確認、
空いた時間にできることをウィークリーにメモしていく。
そういえば、あな吉さん手帳の前は、佐々木かをりさんのアクションプランナーを使っていて、これは、マンスリーの無い、ウィークリーがバーチカルタイプのもの。
「間違いの無いように予定は一か所にしか書かない!」という考え方のものでした。
確かに間違いはないんだけど、一か月見通して予定を考えにくかったなという記憶あり。
ほんとに、どういう手帳を使うかは、生活サイクルや好みや、いろんな要素によりますね。
付箋は、今は、ごくたまにしか使っていないです。
わたしは、そんなに忙しくないし、書くのは割と好きで、フリクションで書いたて消したり、横線で消したり、程度で十分なようです。
ウィークリーの右のフリーページは、頭の中がごちゃごちゃしてきたなーって思ったら、タスクを書き出したり、ミーティングの内容をまとめたり、欲しいものの情報比較をしたり、何にでも使うし、何にも書かずに一週間過ごすことも。ほんとに、フリーです。
あとは、連絡網みたいに、緊急用のものは、後ろのページに縮小して貼って対応してます。
買い物メモは、iPhoneの中。
気になることや、行きたい場所、いわゆるwish的なものは、Evernoteにいれて、iPhoneやiPadで見ています。
夏前に念願のiPadmini4を買い、それと手帳の連動も試行錯誤中。
最近、Evernoteに学校のおたよりも入れるようにしたのだけど、iPadmini4上だと紙面を読むように読めるので、いい感じです(iPhoneでおたより撮ってたときは、あくまで、保険的な感じだったのです)。
スケジュール管理をすべてデジタルにすることは全く考えてないけれど、iPadmini4をうまく使えれば、手帳はA5サイズにこだわらずにB6でもいいのかなとも考え始めました。
以上、(誰にも聞かれてないけど)書いてみた、最近の、私の手帳まわりの事情。こんな感じでした。
ではまた。