こんにちは。

もう2018年スタートして10日も経ってしまったけど、みなさま今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年も、あまり記事は書けなくて、特に、春以降はぜんぜんでしたね。。

日々の仕事(ボランティアですが・・)で作る文書やメールのやりとりが多いほど、ブログから遠のいてしまうような。

(私は日々扱える文字の総量が決まってるのかなあせる

 

今年も年度替わりまでは、同じような状況が続く予定なので、細々になってしまう可能性大なのだけど、もう少しこまめに続けていきたいと思います。

 

2018年も、引き続き、「持ち過ぎない。」を心がけて過ごしていきます。

物も事も、持ち過ぎない。

そんなことを言い始めて、もう3年目。

 

もともとは「あれもこれもできることが格好いい」と思ってきたし、若いころ憧れていた人は、仕事を2つ持ってかつ3児の母な方でした。

大人になればあんな風になりたいと思っていたけれど、目指す目標は高かったです。。

 

結婚して、親になってからは特に、あれもこれもできない、何者でもなく、すぐいっぱいいっぱいになる自分に、もどかしい思いが溢れていたけれど、ここ2年ほどは、随分気持ちが落ち着いてきたように思います。

テトリスみたいに用事をこなす毎日は、ここ最近の私には合わないのだと、見切りをつけた、もしくは慣れたのだと。

 

・毎日部屋を整えて、掃除すること。

 モデルルームみたいでなくても、掃除しやすく落ち着く色使いであること。

 モヤモヤしたらどこか片付けること。

 

・とにかく本(特に物語)があること。

 元気な気持ちになれる作家さんを数人知っていること。

 

・お金の流れを把握しておくこと。

 家計簿と貯金簿を正確につけて、資産を知っておくこと。

 

こんなことが自分の気持ちの安定につながってるみたいです。

(それでもまだ、気がかりが増えるとすぐいっぱいいっぱいになることもあるんだけど、でもだいぶ減りました。)

 

そして、今年特にやってみたいなと思うこと。「体もスッキリと健康的にしたい!」

「過ぎない」でまとめるなら、まずは「食べ過ぎない。」かな?

 

いままで特にダイエットとかトレーニングとか頑張れた試しもないし、スタイルに対する夢みたいのもがあまりなかったので、あきらめもあってか、標準内であればいいかとあんまり気にせず暮らしてきたのですが。。

 

子どもの送り迎えや公園遊びの付き合いもなくなれば、運動量も下がるし、年齢的に代謝も落ちてくるし。

はい。いままで通りの食生活だと、じわじわと体重が増えていたようです。

 

あんまりキツキツには頑張れそうにないので、

まずは、日々の朝と夜の体重の記録と、(必要以上に出歩きたくない気分なので)家の中で本読みながらでもできるような運動をやっていきます。

それから、お風呂のときの鏡で目視チェック(ほんとは写真にとるのがいいのだろうけど・・・)。

あと、食べる量を少し減らす。おやつを食べすぎない。かな。

ここは、体重記録することで少し抑制になるかなって思います。

 

体重だけじゃなくて体脂肪率も計りたくて、体組成計を買おうとあちこち検索してみているところです。

 

そんなことの経過もたまに書けたらと思います。

 

では、また。