こんにちは。前回の記事の続き。

今年は、体もスッキリと。持ちすぎない、食べ過ぎない。を頑張りたいってことで、計測と自宅トレ始めました。

 

■計測 体重管理と歩数計

 

昔流行った懐かしの「計るだけダイエット」。

確か、朝と夜に体重計って記録。それをグラフで見れるようにしておく。体重の変化と、できれば併せて食べたものとか量とかも言い訳的にメモしておいて、見直す&計測を意識することで、食生活が改善されて、付随して「痩せる」に繋がる。みたいなものだったかと。

 

「計るだけダイエット」っていうアプリもあって随分前にiPhoneで使ってたんだけど、いつだったか、iOSのアップデートに対応しなくったみたいで、そんな記録の習慣も一緒になくなっていました。

 

でも、似たようなアプリあるでしょってことで、ささっと探して、朝と夜と1日2回記録してそれがグラフできるのをダウンロードしました。

くまさんが可愛すぎるけど。。さしあたり、私の要件は満たしていたので。

 

 

記録し始めて、1週間。夕食の量や飲酒の抑制にはなってます。

だって、まんま夜の計測に響くし、夜から朝で0.6-0.8kg寝てるだけで減るので、夜食べ過ぎでいいことないのが数字でわかりすぎる。

 

それから、ざっくり活動量も計れたらいいなと歩数計アプリも入れました。

 

 

いつもいつもiPhoneを持ち歩いているわけではないけど、目安にはなります。

少しでも動くことが大切ってわかってきました。

 

■自宅トレーニング。まずは王道なのか「スクワット」。

 

一昨年ぐらいから流行ってたらしいので、検索したらスクワットの記事がいっぱい出てきました。

 

少しづつ回数を増やして、今は1セット40回を、朝、昼(夕方)、夜でやってます。

だいぶ慣れてきたけど、30-40がすごいツライ。

いまのところは、スクワット30日チャレンジ!とかにはきちんとのっとってないのだけれど、やったほうがいいのかな。

 

それから、二の腕を動かすトレーニングと、フリパラツイストというのお腹をツイストする運動を朝昼晩のスクワットにあわせたり、気が向いたときに。

 

これもアプリで回数や日にち管理したよさそう。

それに、やっぱり、変化をみるの全身写真撮っておいたほうがよさそうだなー。悩ましい。。

リビングに全身鏡もあったらよさそう。

 

そんなところで、ぼちぼちと進めています。

年末にかけて、気持ちが内向きになっていたので、あまり動きたくない、外に行きたくない気分いっぱいだったのだけど、淡々と体を動かしていると、気持ちも外に向いてきました。

 

ではまた。