こんにちは。
先日、記事をアップしたら、懐かしい方々からいいね!をいただいて喜んでます。ただのおしゃべり、自分の気持ちの整理のためのつぶやきにのようになってしまいそうですが・・・少しずつ書いていけたらと思っています。

それで早速なのですが、引っ越しして半年弱の最近、気になっていること。

お財布の中がごちゃごちゃしてきました。

関東→中国地方と移ってきたので、徒歩・自転車範囲にあるスーパー・ドラッグストア、それから駅前・郊外のショッピングセンターなんかもがらりと変わりました。

そして、何も買うにも、どこの店がいいかなぁと、まだまだウロウロしてしまいます。

前は万全で快適に使っていたおサイフの中のカード陣営が、どうにもうまく機能しなくなってモヤモヤしています。

デビットカードのブランドが使えないスーパーがあったり(そこに行くとしたら買いだめ品が多いから金額も大きくなるし、できればカードを使いたい)。
ついつい作ってしまったポイントカードとか、系列スーパーだけの電子マネーカード(現金を高額チャージすればお得)とかあったり。チャージ用に現金を多めに持つようになってたり。
さらに、その電子マネーが残ってるからーってその店に行こうかかな・これも買っちゃおうっかな!って思ったり。・・あぁこれ、あかんやつですよ。

そんなわけで、クレジットもデビットもポイントも電子マネーも!カード見直し、今の生活に合わせて再構築します。
幸い家計簿はずーっと続いていて、どこで何を買ったかが支払い方法含め逐一入力してあるので、頻度も金額も調べられるからデータは十分。

↓こんなことを気にしてお財布の中に入れるカードを選びます(ぶれないように書いてみる)。

・必要な日に必要なだけの買い物したい。そのときに好きな店で。
 →特定のところでしか使えない電子マネーやポイントを持たない。

・お金の流れもお財布の中もすっきりしたい。
 →銀行口座やカードは増やさない。
  支払いにかかわるものは財布に3枚くらいにしたい。

・少しお得ならなお嬉しい。
 →メインに使うものでだけポイント貯まればいい(勝手に貯まったぐらいの感覚で)。

一応、優先順位は上からです。3番目、やっぱりちょっとポイントあれば嬉しいと思ってしまう悲しさ。。すでにぶれているのか焦るっっ

ま、とにかく、これから来月にかけてトライアルしてみます。