EM菌を体臭防止に使う | よこすきのブログ

よこすきのブログ

ぷらぷらします。 史跡などの写真もアップ予定です。

さて なんのかの 言いながら体に シュッテしまいましたEM菌


なぜか 鼻を押さえられたりとか 少なかったです。


今日は 涼しいし自転車に乗っていたわけでは ないのですが


さて 私の体臭は 汲み取り車の臭いとか 下水の臭いとか

言われた記憶があります。


先ほど 紹介したEM菌は ペット用 糞尿とかの臭い 生ゴミの臭いに有効なようです。


皮膚の常在菌の繁殖を抑えるなら インドールとか アンモニア とか 硫化水素とか

菌の放出するものに 対してですが


で 結構 いい傾向があるかも?


明日から また 試してみようと 思っています。


1Lで900円くらい。


これは お高い消臭剤より かなり安く使えそうです。


二倍から三倍に薄めて使いますので 衣類も 部屋も アンモニア関係とか

ひょっとしたら 菌からの 硫化水素などにも いい影響があるかも

しれません。


自分の体臭がにっちも さっちも いかない方 お試しください。


できれば 結果も コメントで教えていただければ 幸いです。


なんせ 自分の体臭を 感知できないわたしですから 効果あるのかな?ですので


まあ 生ゴミとか 糞尿に効果あるのですから 小さな霧吹き持ち運んでも

つかえますね。


しばらく 実験してみます。


化学の学科を専攻し 数年 開発関係にいましたので ちょっと

血が 騒ぎます


まあ 製造 販売者はそこまで うたっていませんので 自己責任で ということに

なりますが。


過去にも いろいろありましたね。まあ 私の 購入したものは 屋外用。


屋内用は 部屋の中で 使用することを 想定していると 思いますが 私の購入したものは

部屋の中での 使用さえ想定していない。

すなわち 安全性を 検討していないと いうことになります。


ようするに 何がおきるかわからない。 です。