dim | ビギナーしんぶん ゆうかん

ビギナーしんぶん ゆうかん

ハードロックバンドの鍵盤主婦日記

エライこっちゃエライこっちゃメガネあせる


今更ですが・・・・

昨日のレッスンで、初めてディミニッシュとマイナーセブンの違いがわかりました(笑)


9thをadd9thで押さえていて、転回しているだけじゃん!って思ってた事件に次ぐ第2弾ガクリ


バンドスコア譜がある曲をわざと耳コピーして、スコア譜と合っていることを確認してはニヤニヤじゅる・・する遊びをすることがあるのですが、

ディミニッシュ!はいひらめき電球と思って答えを見ると、マイナーセブンうう

その逆もありましたが、下に書いてある音符を見ても同じ音じゃんううって感じで・・・

ずーっと同じことなんだと思っていました。


ところが最近、どうしても釈然としないので、ネットで調べるとやはり全然違うことがわかったのです。

が、どう違うかまではハッキリとわからず。

今更ながら先生に質問して教えて頂きました。


先生は呆れたりせず、丁寧に教えてくださり、ようやく霧が晴れました富士山

あぁ聞いて良かったぁーー><。

役割が違うということもわかり、同時に使い方もちょっと見えた気がします。

今度バッキングする時使ってみようと思いますアップ


JAZZの勉強会ですが、

興味を持たれている方が何人かいらっしゃるので次は見学しにくれば良いなぁ~と思いますおんぷ


今日はめっちゃイイお天気!晴れ


風邪ですが心は晴々でヤル気もまんまん!キャハハキラキラ


虹練@JAM の前に個人練習しておきまーす!虹


ばいばーいキラキラ