★BIGTOEのがんと筋トレ(13)

『筋肉博士 山本義徳さんお勧めがん患者でも出来る3つの筋トレ』アップしました。

 

がんサバイバーが1種目だけにしぼってやるなら、体の筋肉の70%を占めると言われている下半身を鍛えるスクワットがお勧めです。

 

その中でもBIGTOEも愛用しているブルガリアンスクワット。片足で行なうため一見難しいように思われるのですが、意外とフォームが決めやすく、バランスを取る練習にもなります。

 

筋肉博士、山本義徳さんが仰っているように、まずは1回だけゆっくりとしゃがみ、ゆっくりと立ち上がる。1回だけ!!

次の日は、2回やってみる、と言うように徐々に出来る事を増やしていくのです。

 

最初はバランスがとりにくいので、転倒しないように手すりとか何かにつかまってやってください!!転んでケガをしたら本末転倒です!!(洒落も含まれています(笑))

BIGTOEも最初はふらついて手をついたり転んだりしましたからね(笑)。

今朝の公園筋トレもスローブルガリアンスクワットとカーフレイズでした。朝日を浴びて気持ちよく左右20回×5セット行ないました。

(※先日、市の職員さんが約束してくれた蓋つきのゴミ箱3か所。素早く実行してくださいました!!ありがとうございます!!)

 

 

『筋肉博士お勧め3つの簡単自重筋トレ!!』For Cancer Survivor

◆#CancerBodybuilding

 

 

 

https://youtu.be/A2zR-PGu0u0?si=BIJiWU1E1yX_deHz

 

【内容】

◎筋トレのメリット For Cancer Survivor(山本義徳さん)

◎筋肉博士お勧め自重筋トレFor Cancer Survivor3選!!ブルガリアンスクワット・膝つき腕立て伏せ・斜め懸垂(山本義徳さん)

◎スローブルガリアンスクワット(BIGTOE)

◎膝つき腕立て伏せ(TeamBIGTOE 井草 基くん)

◎斜め懸垂(TeamBIGTOE 井草 基くん)

 

★BIGTOEのがんと筋トレ(12)

『ベッドで出来るたった5つの体幹ストレッチ!!』#CancerBodybuilding

 

 

https://youtu.be/BX_nk4V0MdY?si=GjSgX1UeNkBX4j0T

 

「俺たちの旅」再放送、今日で最終回かあ!!オメダ、グズ六、カースケ!!

俺たちの青春時代を彩った50年近く前のドラマ。あの頃はスマホもなくアナログで人間臭くて本当に良かった!!