私は、普段あまりテレビを観ないのですが(大河ドラマは好き)


今朝のテレビ番組で「栗城史多(くりき・のぶかず)」さんを知りました。


きっと有名な方でしょうし、ご覧になった方も多いと思います。



彼が、登山を始める事になったきっかけは「彼女にフラれたから」と、とても人間的。


フラれたショックで一週間部屋に引きこもり、夏だったので布団に人型(つまり自分)の

カビが生えたそうです^^;


そこで彼は「ついに俺はカビになったか。」と思い、

そして「人間に戻らなくては!」と思ったそうです。


で、フラれた彼女さんが山登りをしていた方なので

彼女への未練から始めたらしく・・・


山岳部に入ってから二年後にはマッキンリー登頂成功、

それから次々と六大大陸の最高峰を制覇し、残るはエベレストのみだそうです。


現在、ベースキャンプで高度に体をならし、10/6頃から山頂にアタックされるとか。


三度失敗していて、今回は四度目の挑戦だそうです。


失敗したアタック時の映像も放送されていて、その中で”もうダメだ”と思った瞬間、


彼は突然


「ありがとう」と言いました。

誰がどう見ても、ボロボロでギリギリな状態なのに。



「ありがとう、ありがとう、苦しみをありがとう。」



そうつぶやきながら、力を振り絞って登り続けていました。



早逝された彼のお母さんに


「ありがとう」と言える人生を送りなさい。と言われていたそうです。




もう私、朝から号泣です。o(;△;)o


美しい山の景色と共にとても感動したので、


皆さんとシェアさせて頂きます。




栗城史多さんのFace bookは、こちら☆

http://www.facebook.com/kurikiyama