コミュニティデザイナー山崎亮さん、地域再生のヒントとは? | 放牧な日々〜3姉妹育児とたまにキャンプ。

放牧な日々〜3姉妹育児とたまにキャンプ。

保育園児、小学生2人の3姉妹の母。
いつまでたっても苦手な家事育児に振り回されながら、あな吉手帳をお供に自分がやりたい・好きな事を切り開く日々。東京都東大和市でハンドメイドイベントのママ・マルシェの運営チームの一員しています。



第18回YOU・Iフォーラムでの
コミュニティデザイナー山崎亮さんの講演会
「誰もがその人らしく活躍できるコミュニティつくり」参加してきました!
山崎亮さんのstudio-Lはコチラ


{75E62937-B22C-4432-B71A-D70B66602D88}


山崎さんはまるで落語家さんのようで
あんなに引き込まれる講演会は久しぶり。

行政やコミュニティに関わる関係なく
みんな、本当に聞いたらいいと思う。


香川県観音寺市の商店街の再生
「今宵もはじまりました」
Facebookでシャッター商店街の店主さんが呟いた事から始める飲みニュケーション。

リアルでの交流に
そこに地域のSNSが加わると
コミュニティの成長が面白く、より広がる。


お金がない
場所がないとよく言われるけど
今ある中で人を巻き込み
コミュニティを作り続けるといろんな事が動いて行くのかなぁ、と思ったり。

人がいるからこそ始まる。

お金があれば
場所があれば全て解決する事じゃない。

{93B9ADBD-B4BC-4949-A4A9-6AAC72388108}




企画してくださったふれあいセンターの皆さま、ありがとうございました😊