こんにちは。

大野梨咲(りさ)です。 

 

美女のたたずまいブログへようこそ。

 

 

今日は今朝ほどテレビで見たニュースについて

書かせていただきますね。

 

 

私が愛してやまない

マリリン・モンロー。

 

その愛くるしさとセクシーさが

入り混じった美貌といい、

 

 

グラマラス、というだけではなくて

やわらかでまろやかなボディラインといい、

 

 

本当に好き。

 

 

 

今日のニュースは、

 

彼女がケネディ大統領のバースデイに

着用したドレスに、5億円の値がついた、というもの。

 

 

 

彼女が着用したドレスは

数あれど、

 

 

このドレスは彼女が大統領に向けて

「ハッピーバースデー」を歌った姿が

動画となって残されていて、

 

 

 

映画で着用したドレスよりも

強烈に人々の印象に残っているの。

 

 

 

淡いベージュカラーで、

シンプルすぎるくらい

シンプルなデザイン。

 

 

きらきらするのは

ずっとラインストーンだと思っていましたが

ニュースではクリスタル(水晶)だと。

 

 

 

 

彼女が亡くなったのは1962年。

あれから54年の月日が経つのに・・

今も世界中から愛されているマリリン。

 

 

美女というのは、

美しければ美しいほど

その効力は遠くまで届くわ。

 

クラスでちょっとかわいい子は

自分のクラスと隣のクラスには

可愛いと評判になる。

 

 

でも、絶世レベルだと

隣のクラスどころか、

近隣の学校にその美貌が鳴り響く。

 

 

マリリン・モンローの場合は

その美貌は映画に乗せて

世界中に届けられ、

人は魅力に酔いしれたわ。

 

 

でも彼女が本当にすごいのは、

50年の時を超えて、

今もその魅力が私たちに伝わってくるから。

 

 

その魅力のかけらが

このドレスなのでしょうね。

 

 

ここからはネットニュースをコピペしておきますね。

ご興味があればどうぞ。

 

 

 

マリリン・モンローの有名なドレスが480万ドル(約53000万円)という記録的な金額で落札された。そのドレスは、1962年にマリリンがニューヨークのマディソン・スクウェア・ガーデンでジョン・F・ケネディ米大統領のために『ハッピーバースデー・ミスター・プレジデント』を歌った際に着用していたあの有名な衣装だ。このパフォーマンスの数か月後、マリリンは薬物の過剰摂取によりこの世を去っている。

オークションは17日(木)にロサンゼルスのジュリアンズ・オークションズで行われ、博物館チェーンのリプリーズ・ビリーブ・イット・オア・ノットが同オークションのドレス取引史上最高額で落札した。  

同博物館チェーンのエドワード・マイヤー副社長は、このドレスを「ポップカルチャーを象徴する最も象徴的なアイテム」と称し、ドレスはまず同チェーンのハリウッドにある博物館に展示され、その後世界の系列博物館を巡回する可能性が濃厚のようだ。

ジュリアンズ・オークションズのエグゼクティブ・ディレクター、マーティン・ノーラン氏は「このドレス、このストーリー、この重要な時は、歴史が刻まれた瞬間を表しています。このオークションは、マリリン・モンローがなぜアイコンとしてあり続けているのかを再び世界に示すことになるでしょう」とコメントしている。

今回ドレスとしての最高額がついたが、これまで記録を保持していたドレスもマリリンのものだった。映画『七年目の浮気』でのスカートがめくれあがる有名なシーンで着ていた白のドレスは、2011年に460万ドル(約53000万円)で落札されていた。

 

【ロサンゼルス時事】1962年に米女優マリリン・モンローがケネディ大統領の45歳の誕生日祝賀会で、「ハッピー・バースデー・ミスター・プレジデント」と歌った際に着ていた肌色のドレスが17日、ロサンゼルスで競売に掛けられ、480万ドル(約5億3000万円)で落札された。米競売商ジュリアンズ・オークションズが発表した。

 

 モンローとケネディ大統領はかねて交際がうわさされており、モンローは1万5000人のゲストを前に甘い歌声を披露。「史上最も有名な『ハッピー・バースデー』」と言われている。モンローは祝賀会から2カ月半後に死亡。ケネディ大統領は翌年に暗殺された。

 

AFP=時事】マリリン・モンロー(Marilyn Monroe)が1962年にジョン・F・ケネディ(John F. KennedyJFK)米大統領の45歳の誕生日を祝って「ハッピーバースデー・ミスタープレジデント(Happy Birthday Mr President)」を歌った時に身にまとっていたカクテルドレスが17日、米ロサンゼルス(Los Angeles)で競売にかけられ、予想落札価格を上回る480万ドル(約53000万円)で落札された。

 

 落札したのは、風変わりなものや歴史的価値のある品々を集めた博物館を運営する米国企業「リプリーズ・ビリーブ・イット・オア・ノット(Ripley's Believe It or Not!)」。米競売会社「ジュリアンズ・オークションズ(Julien's Auctions)」によると、予想落札価格は200万ドル(約22000万円)から300万ドル(約33000万円)の間とみられていた。

 

 2500個もの水晶玉が縫い付けられたヌーディなドレスはモンローの体にぴったりすぎたため、モンローはドレスの下に何も身に着けなかったという。

 

 モンローはケネディ大統領に歌を披露してから、わずか3か月足らずで薬の過剰摂取により死亡。ケネディ大統領は翌63年に暗殺されている。

【翻訳編集】AFPBB News

 

 

(読者様が描いてくださった絵)

 

さて、古今東西の美女を数千人レベルで研究して、

 

 

女性が<美と幸運>に愛されて生きる方法を

体系化してお伝えできるのが私の圧倒的な強みよ。

 

これからはお茶会やセミナーや個人セッションで、

女性が心地よく幸せに生きるために必要な知恵を

オープンにしていくわ。

 

まぐまぐさんのメルマガはやめてしまいましたので、 

もしご興味があれば、

 

こちらの大野梨咲メールマガジンにあらかじめご登録をくださいね。

 

・・・ 大野梨咲メールマガジン・・・

 

パソコンの方はこちらから。

 

スマートフォンの方はこちらからね。