このブログは

職場での人間関係を諦めている女性

占いを使ってお互いに理解を深め

自分に合った仕事

楽しく活躍するための

エッセンスをお伝えしています♪

 

 
 
「販売士」という
商工会議所の検定試験があるのですが
その教科書に載っていた
何度言ってもOKなマジックワードがあるのです。
 
まえのともこは、このマジックワードでも
感情が乗らない言い方では
相手を怒らせかねないぁと思っておりますデス。
ハイ。
 
 
そのマジックワードとは
「ありがとうございます」です。
 
 
八代亜紀さんも
常に意識していた言葉とのことですね。^^
 
まえのともこ自身も
常々意識している言葉です。
本当に自分はラッキーだなと思います。
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反対に、適切ななタイミングで
なるべく回数少なくつたえる言葉もあります。
 
 
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お楽しみに♪
 
 
 
まえのともこは、おっちょこちょいなので
ついついこの言葉を言ってしまいますあせる
 
タイミングを誤ると
かなり厄介になりかねない
取り扱い注意な言葉です。
 
 
その取り扱い注意な言葉とは
「申し訳ございません」など、謝罪の言葉です。
 
 
謝るなということではなく
謝罪の意思を適切なタイミングでお伝えする。
これが大切。
 
何度も使い過ぎると
何も考えずにただ言っているだけ
と捉えられてしまうのだとか・・・
((((;゚Д゚))))
 
き、きをつけようあせる
 
 
 
 
とはいえ、心からの言葉かどうかは
お互い伝わるものです。^^
 
 
親しき中にも礼儀あり

親切にされたらお礼を言う

悪いと思ったら誠意をもって謝る

 

当たり前のことですが

大人になると

謎に負けたくない意識が芽生えて

 

口では謝っていても
「私が正しい」がにじみ出ちゃう人も
かなり多い。
 
※私が正しいと思っている時の特徴
・事実確認をすると口調が怒り気味
・5分あれば答えられる、裏どりもしてある
 YES,NOで答えられるレベルの質問の回答に何時間もかかる
・話題になってないことで指摘する etc.
 
変なプライドを持っていないか?
セルフチェックもお忘れなく♡

 

 
お互いさまの精神が
良い関係を築く
 
 
これまた当たり前すぎますが
違和感を感じたら立ち戻れるように
日々精進しておりますキラキラ
 
 
 
それでは、また!
 

 

 
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