このブログは

職場での人間関係を諦めている女性

占いを使ってお互いに理解を深め

自分に合った仕事

楽しく活躍するための

エッセンスをお伝えしています♪

 

 

アロマのプロや石けんのプロでも

あまり知られていない事実があります。

 

実は、その事実について

教科書には反対のことが

書かれているのですYO!

オドロキ~!\(^o^)/

 

 

ですが、私の石けんの師匠や

アロマの師匠のレッスン

私のレッスンを受けた方は

みんな知っていて実感しているその事実。

 

 

スィートアーモンドオイルは

傷みやすいってことです。

 

 

石けんにしてしまえば

多少傷みにくくなるものの

オリーブオイルやマカダミアナッツオイルなど

他のオイルに比べて傷みやすいです。

 

 

今回、私が経験した事実は

作ったばかりのころは白かった石けんが

image
 
 
使う前に黄色くなって
油臭くなって使えなくなりました滝汗
 
 
原因は
スィートアーモンドオイルで
ゆるめた生地で
模様を描いたこと
だと思います。
※テストでは酸化安定性が良いと答えてくださいね
 
 
 
それ以外考えられないあせる
 
 
というのは上部に模様を描いてない
石けんの方が1週間前に作ったのに
白いままだからです真顔
※模様づくりに失敗したから再トライしたのです
 
 
↓左の石けんは上の部分が黄色い
image
 
 
先日、お客様からお預かりしていた石けんは
上に模様を描いていますが
黄色くなっていなかったので
 
 
3つの石けんの中で唯一この石けんだけ
近くに置いてあった
スィートアーモンドオイルを
「ま、大丈夫でしょう」とちょい足しして
使っていたのですあせる

 
 
腐ったミカンと一緒で(←金八先生ネタやで)
一部が傷み始めると
そこをきっかけに全体が傷む
ので、せっかくの石けんが
洗うのをためらうくらい古い油のニオイの
残念な石けんになってしまいましたorz
 
 
という事実を
ここにご報告いたします!真顔
 
 

レッスンでは

こういう教科書と違うことや
経験から得たことをお伝えしたり
 
実際に使用してみてよかったものを
お伝えしていますおねがい
 
 
だって、せっかく
まっさらな自分に戻る
ほっと一息つきたいひと時を
可愛くてお気に入りの香りの
石けんで癒されたいじゃない?
 
 
石けんは、
「毎日の洗顔タイムを癒しタイムにする」
というコンセプトでお伝えしています照れ
 
 
見た目が可愛いだけでなく
使い心地も最高な自慢のコたちですラブラブ
 
 
image
 
 
茨城や群馬、大阪、名古屋など遠方からも
レッスンに参加してくださっていますので
気に入ったらぜひラブラブ
癒されにいらしてくださいねウインク
 
 
犬好きの講師 まえのともこが
面白おかしくお伝えしています♪
image
 
 
 
ちなみに5月はイベントレッスンで
まねきねこ&ねこソープを作ります♪
 
まねきねこは金運を呼ぶ
右手をあげているおネコ様1体ですキラキラ
 
image
 
ねこソープは、白とブチとハチワレの
3匹を連れて帰れますよ♪
image
 
う~ん両方とも
カワユス照れラブラブ
 
 
それでは、また!
 
 
クローバーご提供メニュークローバー
・人間関係を改善して
 理想の職場に出会いたい方へ 
 
・あなたの時間を無駄にしない
 石けん作りをお伝えします
 
・のてこの宝物➡お客様のご感想

 

 
 
{3DB7F126-0586-45B7-BF6C-2E6B935C1DCD}

リンクが開けない場合はコチラから→

 

 

 

手作り石けん

初心者のためのお役立ち情報

画像をクリックしてください☆

{3DB7F126-0586-45B7-BF6C-2E6B935C1DCD}

リンクが開けない場合はコチラから→