成人式 | Bijouxなまいにち 

Bijouxなまいにち 

Bijoux de Chiko かぎ針で編むアクセサリー作家・講師
堤 祥子のblog           

 
昨年の姉に引き続き
年子の息子が成人を迎えました。
 
{71364740-33B4-4CAA-B14E-0B402DAC320F}
 
男の子は
女の子に比べたら準備も写真屋さんも何も
いらなくて。。
せめて写真でもと
近くの伏見稲荷さんで記念撮影です。
 
小さい頃は
とにかくやんちゃでいろんな事に
興味があって
ちっとも黙ってない子供でしたが
すっかり落ち着きましたね。
 
茅ヶ崎、千葉、姫路、藤沢と
転勤族で育ったので
沢山の方達に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
 
これから社会の役にたっていけるよう
頑張ってほしいと思います。
 
 

 

{5A81B812-5BCF-42B1-8406-65340B962695}
 
息子が好きなけんちん汁を
実家の母が送ってくれました。
 
荷物を開けると
赤カブや玄米漬け
 
ハタハタや鮭の飯寿司も美味しい
 
そして今回、めちゃくちゃ嬉しかったのは
画像左上の
「豆しとぎ」
青森の三八上北地方で食べられる
郷土料理
豆をつぶして米粉、お砂糖とまぜたもの
ほんのり甘くて
美味しいのです。
 
見つけた瞬間
大喜び!
 
九州の一人っ子に嫁いだ私は
結婚以来、お正月には実家に帰れないのですが
故郷小包のおかげで
帰った気になれるのです。
母に感謝ですね。。。
 
そしていつか自分も子供たちや孫に
同じことをしそう。。
と思うこの頃です。。