引き継ぐ社会。 | 美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

美塾塾長 内田裕士オフィシャルブログ「人のために美しく生きる」Powered by Ameba

自分の素顔が好きになりたい メイクレッスン メイク教室
素顔 嫌い メイク 魅力 魅力マトリックス 自分らしさ 自分らしく らしさ らしく キレイになりたい 本当に自分を知りたい

5月に妹の赤ちゃんが生まれ、

つい先日、
仲間に赤ちゃんが生まれ、

もうすぐ僕たちの...
赤ちゃんが生まれます。


さらには、
お腹に赤ちゃんがいることが
つい最近発覚した教え子も♫



他にも
お友達や先輩や生徒様、
ウィリアム王子やたくさんの方々の赤ちゃんが生まれます。




つくづく、

赤ちゃんに胸を張って引き継げる社会を築きたいって思います。

それは別に問題が1つも無くなることじゃないと思います。


ただ、自分の目の前に起こっていることに対し、
何かしらの問題提起や、
もっと良くなる、もっと人が幸せになるアイディアの提案、実施。


美塾講師で

「子どもたちに人脈という財産を受け渡したい。」

と語った人もいます。



それ以外でも、
丁寧に使った味わいのある家具
肌身離さずつけていた腕時計。


安全な国。


当たり前に笑顔でいる習慣。


いつまでも誇りに思ってもらえるような親の生き様。


働く背中。


大きいこと。
小さいこと。


成した偉業も
挫折も、失敗も。


亡くなる間際の、
晴れ晴れした顔。


弱く握りしめた手の握力。


意識が無いのに、
発せられた言葉にならない
声。




それらも引っくるめて
すべてが引き継ぐ社会。


そんなことを考えていたら、

価値観の違いで
人間関係に争いや
好き嫌いがあって、


いつまでも手と手を取り合わないことは


とってもナンセンスなんだなぁーって、

改めて思います。



みんなで一緒に、
手と手を取り合って、


胸を張って、引き継げる社会を築きましょうね。