もう何ヶ月も前の事ですが
次女の誕生日でした。
2歳になりました。
できる事もたくさん。
「わたしが!わたしが!」真っ盛り。


それから程なくして
長女も5歳になりました。
手足もすらっとしてきて何だかちょっぴりさびしい。
丸々していたあの頃が今尚懐かしいです。



子供も誕生日って嬉しいものですね。
ケーキのロウソクにはしゃぐ本人よりも
親の私の方が楽しんでいる。これは断言できます。
会う人会う人に◯歳になりました〜と言いふらし
おめでとうを言わせてはまんまと喜ぶ。
達成感にも似たような、上手くいえないけど
子供の誕生日にはとにかくすごく嬉しい何かがあります。
やめられない。
この先ずっと何年も何回も
この嬉しいやりとりを続けて行きたい。


少し前にマミィも誕生日でした。
44さいになりました。
母が亡くなった歳。
思い残しのないように
目一杯生きてやろうと思います。爆笑