今年の冬は雪が多いらしいけど積もったのは雪ではない、そんな恩恵全く受けてないという不満の方。我ながら大人げないけれど、でもこれが本音。

ならば行こうじゃないか。北海道か?金沢辺りもいいらしいじゃないかと思いを馳せていたら長女が熱を出した。お流行りのインフルエンザ。



去年も今頃だった。

はじめは長女。熱にやられて真っ赤な子供の寝顔が見ていて辛かった。自分の管理が足りなかったんだと申し訳ない気持ちでいっぱいだった。熱があると食べない娘。どうにか食べてもらわねばと病院帰りにスーパーを漁った。家に帰ってからは小さい方も心配で、でも私から離れられない二人を隔離なんて出来るわけもなく気持ちだけ焦るばかりで。案の定3日後に次女、その2日後に私。3人ともインフルエンザが確定した時、吹っ切れてつけていたマスクをゴミ箱にぶち込んだ。


2度目となると結構余裕。なんで2度もかかるのさ、勉強しろよってお叱りもありそうだけど、まああまり耳まで届かないというかそれくらい余裕。
あと今回はうつらない。なんとなくそんな気がするんです、と言いながらかけたマスクをずらしてユンケルを流し込む。


とにかく去年とは違う。
急に出来たこの時間をどう過ごすか密かに楽しみ。これも全て娘の症状がわりと落ち着いているから言える事だけれども。
下の子が生まれてからというものの娘と私が2人だけで過ごせる時間なんて本当に貴重なのでワクワクすらする。これも本音。

さあ二人で何する?
まずはすっきり熱下がってもらおうか。