信じれらないほどのニキビだからの肌から、3か月ほどで(普通の)ニキビ肌といえるくらいまで一気に肌がきれいになりました。

ですが、ここからが肝心!

それまでは日本からごっそりまとめて持ってきたメイクをやめ、メイクもオーガニックのものに変更することにしました。


が、その前に!もうひとつ重大なことが発覚!!(@ ̄Д ̄@;)


基礎化粧品を変えたのと同時にシャンプーもLavera(ラヴェーラに変えてたのですが、気づいたときには背中のニキビがなんと消えていたんです!!Σ(゚д゚;)


本当おどろきました~!


シャンプーがニキビを作る一つの要素にになっていたんです!
通常髪をシャンプーで洗った後や、コンディショナーを使用した場合は、髪についている汚れは落としますよね。
ですが、肌(顔や背中)を再度きれいに落とすことはあまりしないと思います。実はまだ、シャンプーやコンディショナーの化学物質が肌に残っているんです。


肌に残った化学物質が背中にニキビを作る原因の一つだったんですね・・・。
そして、顔のニキビも同様です。


この結果は、偶然にして得られたものですがにきびのできる原因が一つでもわかってとてもうれしかったです。
それから私は、シャンプー以外にボディソープもオーガニックのものを使用するようになりました。


メイクの話から(。・ε・。)少しそれてしまいました・・・。


メイク用品も最初はやはり、Dr.ハウシュカのものを選びファンデーションチークなど徐々にそろえていきました。
特にファンデーションは思っていたよりも伸びもよく、肌によくなじみます。
また、上からパウダーをつけることにより化粧崩れも防止できて気に入っています。


また、季節限定のものなどもでているので、その時の気分でリップなどを変えることによっていつのまにかメイクをするのが楽しくなっていました。


今振り返って思うことは、すさまじいほどのニキビ肌の時は毎日の化粧が嫌でいやでたまらなかったです。
もう、外にでたくないほど。
肌のきれいな友人や知り合いには、あまり化粧をしないほうがいいよ~、などとアドバイスをいただいていましが、それは( ̄へ  ̄ 凸無理。と心の中でつぶやいてました。


いまは、オーガニックの化粧品(コスメ)だけではなくいろいろなオーガニックの商品を知ることができとっても嬉しく思います。


お肌で悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひとも一度オーガニックのものを試していただければいいなと思います。
”自然派化粧品”や、”天然素材で作られた化粧品”などとうたっているものではなく、きちんとしたオーガニックのマークのついているものであることをおすすめします。


ニキビ肌や敏感肌で悩まれている方の少しでもお役に立てることができたら、うれしいです。








$Gruene Wiese グリューネヴィーゼのブログ