”手の位置一つで変わるイメージ戦略” | 魅力発見!なりたい自分製作所

魅力発見!なりたい自分製作所

イメージコンサルタント葉山朝子が日頃からできる印象アップの為のワンポイントテクニック、元CAならではのビューティー関連のお話、コンサルティング&マナーセミナーのご紹介等お話させて頂きます✨

ご訪問有り難うございます。
イメージコンサルタントの葉山です(^ー^)

先日blogでご案内させて頂いた母校MAICマナーコミュニケーション講師養成講座

私のプロフィールや経歴をご存じの方は、マナー講師、アシスタントの仕事をしているのが自然な流れと思われている方がいらっしゃるのですが、、、実は7年前までは、マナーに苦手意識を持つアラサー女子でした笑。

客室乗務員という職業柄10年以上、数多くのマナー研修、接遇研修、プレゼンテーション研修を受けてきましたが、学べば学ぶほど

◻正解がない、難しい!
◻きちんとしなければいけない!
◻型は理解しているが、自然な自分らしい振る舞いと結び付きにくい

という気持ちが根底にあり、マナーは修行!ずっと学び続けていくもの!!と捉えていました。

なんか、、、苦しいですよね笑

7年前私は、MAICのイメージコンサルタント要請講座を受けた時に、これからはイメージコンサルタントとしてお客様とカウンセリングや買い物同行等で長い時間を過ごさせていただくのに、やっぱり先ず
自分の印象を磨かないと!!!
決心し、せっかくなら将来的に講師も視野に入れて学ぼうとMAICマナーコミュニケーション講師養成講座を受講したのです。

ただこの時点では、苦手意識から学ばなきゃという危機感でした。。。

実際受講してみると、私の中でマナーに関する苦手意識は、私の学び方に原因があった!!ということに気付きました。

マナーの本質

という大切な軸をおさえず、作法や型を学び続けていたために、苦手意識がずっと消えず修行に感じてました笑。

ここで、やっと
◻マナーの本質
◻マナーを学んで自分が解放される!!
◻実生活で表現できるマナーのコツ

を頭と身体で理解することができたのです(^ー^)

そんな自分の経験から、
✨マナーを知って自分がより自然に振る舞える!!
✨マナーを知ってストレスフリー!!

を伝えていきたいと講座を終えた時点で、どんな講師になりたいか!?決意が固まっていましたお願い
次回は、講師を決意してから講座開くまでに必要な準備!についてアップさせて頂きますねー(^ー^)→マナーを知っていても講座開くまでに準備が大きな山なんです❗


私のマナー×イメージコンサルタントの恩師akoさんblogです✨