お山に行こうか迷ったのですが、小鳥の様子は芳しくないので、天気も良いし浜辺へ車を走らせました。

 

まずは飽きもせずいつものシノリガモのポイントに。

今年は、個体数が少なく着いた時はその姿が見られませんでしたが、待っていると1,2羽遠くの岩礁に来てくれました。

 

シノリちゃんはいつものように潜水を繰り返して、小さなカニやハゼの仲間のお魚を捉えてお食事していました。

 

波が弾け、いい感じにそれに乗るところを撮影したいのですが、これが難しい。

波が来るとシノリちゃん大抵潜って波を避けてしまいます。

午前中いっぱい待ってみたのですが、今日はそのタイミングに出会えませんでした。

 

お写真は、波を越えようとするシノリちゃんのお姿、壁のように立ち上がる波を泳ぐ姿です。

 

NIKON Z9 + Z600mm f/4 TC VR S f4.0 SS1/2000 ISO500 600mmで撮影