少し遠くの池を囲む公園に来てみました。

広い公園ですが遊歩道などは整備されていて探鳥しやすく、人気があるようでたくさん鳥見の方々がいらっしゃっていました。

 

一番奥の駐車場に車を停めて、遊歩道を歩いていると、シロハラが驚いて飛んでいくキョキョキョという鳴き声がよく聞こえました。

歩きながらの探鳥を進めていると、ヒッヒッカカッと声が聞こえました。

 

声のする方を探してみると、雄のジョウビタキが枝の上でお辞儀をしながら鳴いていました。

その姿は寒さからか真ん丸でなんとも可愛らしかった。

 

ジョウビタキは、近くの柵やロープに乗り食べ物探しを繰り返していました。

 

NIKON Z9 + Z600mm f/4 TC VR S f5.6 SS1/40 ISO500 840mmで撮影三脚使用