あと15分ほどで日が暮れます。

オシドリは同じように対岸寄りにいて近づきません。

 

少し構図を変えようと車のエンジンを掛け少し動かしたら、それに驚き急に飛び立ちました。かなりの距離があったのですが敏感です。

 

オシドリは大きな群れで、湖面を右往左往飛び回ります。

なかなか壮観なのですが、私は慌てふためき、車の中から手持ちでシャッターリリース。

夕方の暗い光で、SSが低いことを後から気づき…ISO感度の設定を誤り、ボツコマの量産でした。

なんとか、ブレずに飛んでいるオシドリは撮れたのですが、大きな群れの迫力は撮影できないままオシドリは着水、そして日は落ち光がなくなり…失敗でした〜😅

 

お写真はわずかに残った群れの飛翔です😅

NIKON Z9 + Z600mm f/4 TC VR S f4.0 SS1/400 ISO500 600mmで手持ち撮影