山中湖に日帰りで行きました



残念ながら、富士山の山頂は見えず。


まずは、忍野の岡田紅陽美術館に行きました。


千円札の富士山を撮った方の美術館で、迫力ある富士山がたくさんありました。


戦前、戦後の写真なので白黒だし写りも粗いんですが、解像度とかでは無いんだな


同じ所にある、小池邦夫絵手紙美術館も良かったです。


最近よくハガキに墨で絵と文字を書いた作品を見かけますが、その先駆けの方のようです。


絵も上手くないし、字も綺麗ではないですが、個性的で素敵な作品でした。

あいだみつおの様な、こころに訴えるような感じです。

思いがけずにいい物が見れました。

残念ながら小池さんは今年の8月に亡くなられたそうです。


無料展示スペースでも、富士山を撮った写真展をやってました。


滞在時間 1時間半



美術館の散策路での一枚


曇ってきてしまったので、忍野八海は諦めて、近くのさかな公園に寄りました。


淡水魚の水族館になっていて、中心に大きな円形の水槽があり、沢山の魚が泳いでおり、


周りに小さな水槽がたくさんあり、魚だけでなく、

蛇やトカゲ、カエル、カメが居ました。


ヤマメやイワナ


庭の池にはチョウザメ


クラゲ


餌やり、バックヤードツアーなど、別料金ですがやっているようです。


大人420円と格安なので、子供連れの人がたくさんきてました。


滞在時間 1時間


15時近くになったので、遅めの昼食。


岡田紅陽写真美術館の裏山に上がった方にある、天祥庵さんに蕎麦を食べに行きました。



古民家のお店です。


ぶっかけそばと、豆腐を頼みました。

右上が豆乳の入った豆腐、その下が薬味

真ん中がぶっかけの具材で焼き味噌が肝のようです。


具材を全部乗せて、つゆをかけるとこんな感じ


焼き味噌がアクセントになって、つゆで濃さを調整して、とても美味しかったです。

豆腐も薬味を入れて美味しかったです。

値段も比較的安く、また行こうと思います。


16時になるので、混む前に帰ろうと、道志道を相模原方面へ

途中の道の駅に寄りました。



川沿いに少し紅葉が残っていたので、ハナの散歩しながら写真を撮りました。



道の駅で休憩して、その後もあまり混むこと無く帰宅できました。