道の駅なみおか、からスタート


夜に少し雪が降ったようで、白い景色になってました。




りんごが残されていて、白と赤の彩りが綺麗です。


リアルクリスマスツリー


道の駅で買い物してから、9時半頃に出発。

10時過ぎに青函フェリーターミナルに到着。


受付を済ませて、1時間ほどあったので、近くのコメリでウォッシャー液を購入。

窓が塩カルで汚れるので、追加出来るように買いました。



11時35分出航


晴れていたので、途中の青森の景色も綺麗でした。


15時半頃に函館到着。


赤れんが倉庫の方に移動して駐車


歩いて八幡坂へ

冬でも観光客は沢山。


そこから函館山ロープウェイまで歩いて移動。

16時30分頃に到着。

ちょうど暗くなる時間でした。


写真では上手く撮れなかったけど、綺麗でした。


金森倉庫に戻って、ツリーを見に行きました。

時間によって色が変わるようです。


車に戻って、お風呂に行きます。

花の湯、490円。


熱めとぬるめのお湯に分かれていて、温まります。


今日の車中泊先である、なないろななえの道の駅に移動。

さすがに車中泊の車は数台です。


コープで買った半額のイカ刺しと、持ってきた、ハンバーグと野菜スープを食べました。

イカ刺しは柔らかく美味しかったです。


デザートは、昨日も食べた、持ってきたショートケーキとコーヒー。

これも美味しかったです。


21時で外の温度は0℃、室内は22℃。

朝には何℃まで下がるでしょうか。


明日は、帯広の方へ向かう途中で、白老とトマムによる予定です。