今日もなないろななえからスタート


今日の18時のフェリーに乗ります。


今日は2℃。

雪もなく、函館としては珍しいようです。


でも、中途半端に駐車場は凍っていて、ツルツルで危ないです。


最初に、ビレッジベーカリー駒ヶ岳へ

昨日の大沼公園の情報誌で見つけました。


開店の10時に合わせて行きましたが、すでに3組待ってました。



ポニーやヤギ、ゴールデンレトリバー、ニワトリなどが居ました。


次に、山川牧場へ

こちらも大沼にあります。


チーズと牛乳を購入。

500円購入ごとに、飲むヨーグルトを1つもらいました。


その場でソフトクリームも食べました。


次に、農産物直売所に寄りましたが、冬だからかやっておらず。


五稜郭そばの六花亭に向かいます。

お店前の駐車場に停めて、お土産を購入


お昼ご飯は、いつものオールドニューカフェへ


セットのオードブル


タラコとほうれん草と海苔のパスタ

タラコが生と茹でたのが2つ入ってました。


紅茶とプリン


何を選んでもおいしいです。


ホクレンショップへ寄って、北海道のお米ふっくりんこを購入。


フェリーまで2時間も無いので、TSUTAYAに行って、ハナのエサや散歩をして時間を潰しました。


16時半頃に受付し、


17時半頃に乗船開始


18時に青森に向け出港しました。


定刻に青森に到着

オカモトで給油して、極楽湯でお風呂。

25時までやってるのでありがたい。


お風呂上がったら雪が強くなって雪景色。

慎重に津軽SAまで移動して車中泊しました。