ほんの一瞬一秒でも

「楽」になってほしい
(↑お読みください❤)

 

私自身の子育てのことを振り返るとね

 

当時 北海道から

千葉に引越して、約4年
第一子の時は「孤独」の究極体wだった

 

17年前はね

子育て広場もなくて

移動児童館にはじめていって

素晴らしいママさんに出会った

 

ただ

細く繋がっただけで、

実はもともと

ひどい人見知りだ(え!!!!!!!!!!って言われると思う

でも、本当にてるえのことを知っている人は「わかる」って言ってくれるwww)

 

今は別人くらいの人間だから

人見知りという概念よりも

自分を生きているから

人にどう思われるかよりも

「大好きな人を大切にする」ここに

コミットすると

あまり気にならない日常w(ちょっと脱線)

 

話を戻して2004年の私は

孤独であって、夫は出張が多くて数か月家にいない。
実家に帰ったときもあったけど

当時、飛行機にどんどんのって、帰るようなことが

経済的にできない(昔はLCCないもんね)

そんな状況だった

 

だから

全部自分でやってた

がちがちの頭で

がちがちの心で

柔らかくてかわいい赤ちゃんが

「可愛い」けど…

イライラ、モヤモヤ

「私の育て方が悪いから」「私が妊娠中に忙しくしてたから」と

たくさん否定的な気持ちになっていったのを覚えている

 

家族とも仲がいいし、兄姉とも仲良しなのに

そして

夫も大好きだけどね

 

【頼れない】という大きな呪いにかかってた気がする。

 

今は頼らないと生きていけないと

たっぷり知ってるから頼りまくりwww

 

第一子の時は本当に

孤独すぎてその孤独に気付けずでした。

だから気持ちを壊してしまったよね

 

 

さて、第二子の時は‥‥

環境のいい今の住んでいる場所の近くだったのと

素晴らしいご近所さんに恵まれました。

 

素晴らしいマンションのお隣さん達が女神のように

私を助けてくれました。

 

あぁ、ありがたい。

そして、すごーーーくうるさくしてても何も言われない奇跡のマンションでしたw

 

そして、運命の子育て支援のスタートです。

私が子育て支援者としてデビューした

広場で、支援者だけど

めっちゃ支援されました!!!

いつも温かいまなざしで

娘たちを愛してくれるスタッフさんに

私は愛されながら過ごしてきた・・・

 

 

第一子の当時の私のように

長期不在

朝早くから夜遅くまでパートナー不在の方へ

 

少しでも楽になってほしい

 

 

そんな思いでいっぱい

 

たった一言

 

【頼ることは勇気】

 

 

冒頭のママデイズさんの記事には具体的なことも書いていますので

ご活用くださいね

 

今日もお読みいただきありがとうございます

 

笑顔の花が沢山咲いて

幸せの実が実りますように

 

やまがたてるえ