あと何回

「大好きだよ」って

言えるかな

 

ふと考える

 

子育ては長いけど

 

子どもが膝の上の乗っているのは

この人生の何分の1か

 

もし

100歳ならば10分の1くらいかも

 

小さな命が成長するって

世の中で

もっとも尊いと

私は思っている

 

そして大人はその命の

謙虚に学び続けていけばいいと

思っている

 

子育ては大変だ

 

その言葉に嘘はない

 

大きく変わった人生は

 

エベレスト登頂のような

偉業のように

言われないけど

 

私は

全ての人が

ノーベル賞もらっていいくらい

 

子育てって素晴らしい価値の経験だと思ってる

 

 

子どもという

素晴らしい存在を

信頼し成長を見守るって

 

思い通りにならないコトを

受け入れたり

命をかけて自分を超えて

生きる瞬間みたいなモノに出逢ったりする

 

身が引き裂かれ

心臓がぎゅーーーっと握られるような

そんな思いや経験があるかもしれない

 

そんな時に

親としての成長を

味わい尽くし

学び誠実に生きていくコトで

 

視野が大きく広がっていく

 

あぁ

尊い子育てを

全ての人にありがとう

 

今日も大好きだよ

 

繰り返し

繰り返し

 

今日もありがとう

今日もありがとう

 

ずっとずっと...

 

 

ただいつ終わる命だと

忘れずに

 

彼らが生きていけるように

 

自律を軸に

子どもと向き合いたい

 

 

子育て学の学びは

子どもを愛する

そんな基盤を教えてくれた

 

そんな協会のオンライン講演会が8/21にあります

 

 

 

子どもとの付き合い方~夏休みオンライン特別講演会~NPO法人子育て学協会では、設立母体である㈱アイ・エス・シーとともに、「子育てに関わる保護者や人の成長」と「豊かな心と言葉を持つ子どもたちの育成」 を実現し、人を大切にする社会を目... powered by Peatix : More than a ticket.リンクpeatix.com

 

 

 

一回でも多く伝えたい

 

成長とともに

 

子どもとの距離が変わるコト

 

忘れずに

 

 

 

随分距離ができた私も

 

これからもずっとずっと学び

人として誠実に娘達と向き合い続けていきたいです

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます

 

 

笑顔の花がたくさん咲いて

 

幸せの実が実りますように

 

やまがたてるえ