夏休み

いかがお過ごしでしょうか?

大きな低気圧の影響で

今まで日本人が感じたことのない

大雨が降っています。

 

 

 

 
 

異常気象の旅に

天気の子を思い出します。

 

本当に2030年この国は

あるのかな、と思うくらい

地球の変化を痛感している日々です。

 

だからこそ、これからできることを

一つでも見つけていきたい

 

 

今被害が大きくある中で

ただただ何もできないけれど

兎に角

無事を祈ること

 

それだけはできるから

祈ること。

 

そして、これからできることを

一つでも見つけていくこと

 

日本はどんどん

人口が減っている国だという自覚をもって

SDGsの視点も大きく強く持たないといけないし

在り方も変わらなくてはいけない

 

大きく今まで通りでは

生きていけない世界であることに

もっと意識的にならないといけない

 

これからを生きる人たち

小さな命が守れるように

 

まだまだ災害が起こる。

それこそ、学んでおかないといけないことや

備えていかないといけないことも踏まえて

 

たくさんのこれからを予知していかないといけないと

思う

 

その辺はかなり

youtube大学さん

学ばせてもらえてありがたい。

ショックを受けるほど

なにも知らされていないという実感がある人もいると思うけど

数年前から感じていたことが

やっぱり事実なんだと知る感覚が深くあります。

 

これからを考えながら、

一つでも環境に優しい選択をできるように

小さくても一つでも

 

その一つで本を電子書籍で読むというのも

ある意味少しだけ環境負荷にかかわる気がする

出来ないこともあるけど

出来ることを一つでも

 

出来ないことを観ていけば無限だけど

出来ることを

出来た。と認めて一つずつ

 

そうそう。

安いからって買わない。というのも

洋服は特にそういうスタンスになった。

結局着ない服になる

 

逆に食品は本日使うなら積極的に

フードロスにならないように

日付の近いものを買う

そもそも、買い物の仕方も変えないといけない

 

できること

小さくてもいいから一つでも

地球にやさしくしていきたい。

 

 

兎に角

無事を祈る。

 

そこは毎日朝晩繰り返していきます。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

笑顔の花が沢山咲いて

幸せの実が実りますように

 

やまがたてるえ