見本本が届きました

テンションあがります

世の中に本を出すことって

そうそう無い体験を6回もさせていただくなんて

本当にありがたくて

仕方ありません


この本は

自分も相手も大切に出来る を

キーワードにしていますが


根本的には

自分を大切にする時に


「誰かにサポートを受けること」

「人と協力すること」

「自分を表現すること」は

勇気ある行動で


弱いとか

ダメとかじゃない


そう言うメッセージを

コアにおいてます



身体の変化のことも

書いてありますが


多くは心のことを中心に

コミュニケーションについても

書いています



私は男の子達が

自分らしく

自分で生きる


を、選択してほしいと

思っています。



男の子の方が

男らしさや

〇〇だよねと

バイアスを押し付けられても

言いずらい

そう言う空気がいっぱい


子どもらしいとか

男らしい

中学生らしさ

高校生らしさ...


どんならしさ?と

突っ込みたくなる



関東に住んでる私はあまり

らしさの押し付けを

強く感じませんが


地方には

まだまだまだまだ

らしさや

古典的な考えのまま

「型にはめる」仕組みと


そのフレームに慣れて

思考停止の大人がたくさんいる



私も昔は思考停止組だった部分もあった



今は学んだので


変われた


ストーリーに込めた思いや

コラムなどで


思いを受け取っていただけると

嬉しいです


かんき出版さんが

作ってくれた広報デザインの言葉


「寄り添って」

「やさしく」

「わかりやすい」



あぁ・・・本当に

わかっていただけて

嬉しい



安心感を届けたい

大丈夫を届けたい


0-100思考の大人に囲まれ

自分はダメだと

思いがちになる

子どもたちに


そんなに自分を責めないでいいんだよって

伝えていきたい



書店に並ぶまであと10日前後


予約はこちら



今日もお読みいただきありがとうございます。


笑顔の花がたくさん咲いて

幸せの実が実りますように


やまがた てるえ