こんばんは、きゃらきゃらです。






低糖質弁当 🍱



糖質制限中の夫のお弁当

(ご飯130g)


・具沢山とうもろこしご飯

 (枝豆、しらす、生姜入り)

・のり塩から揚げ

・低糖質玉子焼き

・茗荷、胡瓜、茄子の浅漬け

・ツナコーンのピーマンカップ

・オクラの塩ごま和え


伊勢で買った、青海苔でのり塩から揚げ。

粉末の青のりしか使ったことなかったからびっくり‼️

こんな板状のがあるんですね〜!!


青海苔の風味と味がしっかりと感じられて、とっても美味しかったです。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2023年7月17〜19日

【伊勢旅行の記録】


【日程】〜1日目

都内自宅

↓🚙

10:00椿大神社 60分

11:00(お昼40分 椿会館とりめし)

↓🚙15分

12:00白鳥塚古墳(伝日本武尊墓所)と

   加佐登神社30分

↓🚙80分

13:50豊受大神宮 (伊勢神宮 外宮)と

   せんぐう館40分

↓🚶5分

14:40月夜見宮(豊受大神宮別宮) 15分

↓🚶5分

↓🚙15分

15:15神宮会館(宿)

↓🚶

16:00おかげ横丁(赤福本店)赤福氷


【詳しい情報は、こちらに載せています】




フォローしていただけると、嬉しいです😊

よろしくお願いします🙏


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


東京から伊勢までは、車で約450km。

6時間近くかかるので、途中、寄り道をしながらゆっくり向かいました〜。


途中、

椿大神社や白鳥塚古墳にも寄れて良かったです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



伊勢国一の宮

猿田彦大本宮【椿大神社】

( @tsubakiokamiyashiro_official )


境内に、

猿田彦大神が眠る神陵(お墓)が、あるのにびっくりでした‼️



また、

船をかたどった石で囲まれた御船磐座があり、現在の本殿ができる前の古代には、この場所に天孫族瓊瓊杵尊一行の船が着いたという言い伝えが残っているそう。

この地より九州へと猿田彦大神がご先導されたと伝わるそうです。



神話好きにはたまらない、なんとも興味深い神社でした!!


お昼に

椿会館で食べた、「名物のとりめし」も美味しかったです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ヤマトタケル終焉の地

【加佐登神社】( @kasadojinja )と

【白鳥塚古墳(伝日本武尊墓所)】


白鳥塚古墳は、日本武尊墓所の候補地の一つ。


加佐登神社は、

小さな神社ですが、とても雰囲気の良い素敵な神社でした〜!!

日本武尊が死の間際まで持っていた笠と杖をご神体なのだそう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



伊勢神宮 外宮

【豊受大神宮】( @isejingu.official )


伊勢神宮は外宮からおまいりするのが昔からのならわしとなっているのそうなので、

伊勢に着いてまずはこちらをお参り。


美しい自然豊かな境内。

木漏れ日のさす参道は、歩くと清々しい気持ちになりますね〜


近くにある、

豊受大神宮別宮

【月夜見宮】もお参りしました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



【赤福本店別店舗】


人気の赤福氷は、昼間は100分待ちだったみたいけど、閉店間際に行ったので並ばずに食べれました〜!!


抹茶蜜のかかったかき氷の中に、氷になじむよう作られた特製の赤福(餡とお餅が別々)が入っていました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



【神宮会館】( @jingukaikan )


次の日、内宮に早朝参拝したかったので、

宿は内宮から一番近いこちらにしました。

おかげ横丁も近くて便利でした〜!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




仕事のご依頼はこちらへ






プロフィール

  • きゃらきゃら(小林睦美)

    Mutsumi Kobayashi

    元、イタリアンシェフ。
    牛乳パックやクリアファイルで型を作ったり、フライパンやトースターで出来るお菓子を研究。
    Nadia artist、Nadiaアカデミー講師、コラム執筆、企業のレシピ開発・レシピ提供、カフェ・レストランのメニュー開発、料理本レシピ記載、TV出演、インスタグラマーとしても活動中 

    詳しい経歴はこちらへ→https://nadia-artists.com/kobayashi-mutsumi/

    インスタグラム→kobayashi.mutsumi