こんばんは!窪田千紘です。

今月また年を重ねることになる私。

なんだかんだと言いながら五十代も

そろそろ半ばに差し掛かってきていてアセアセ

 

 

 

 

そんな私が言うものなんですが

50代の可能性って

何だろうとふと考えます。

 

 

50代

そもそもその可能性

あるの?

ないの?

 

 

素朴な疑問。

 

 

 

世の中的に言ったら

可能性低い?!というのが

普通だろうなあ・・アセアセ

 

 

そろそろ中年も終わりそうな年齢だし

退職だ!定年だ!老化だ!更年期だ!と

先が色々見えてくる時期だし。

 

 

可能性なんて

ちょっとハードルの高いかな?

 

 

これが普通?!

 

 

が!!!

 

 

かくゆう私

 

 

何気ない普段の自分自身の

思考を細かくチェックすると

50代の可能性?!をあきらめもせず

追っている自分がいます笑い泣き

 

 

スポーツクラブにせっせと通っては

鏡で全身をチェックして

「この姿勢がダメだ!」

「ここに筋肉がないからだ!

筋肉つけないと」等

 

誰から見てもおばあちゃん半分入っているのに

可能性を追い続けている呆れる人。

 

 

 

その最たるものが

ここ1年ほど「50代になっても

背が伸びるかも?」という

無謀な挑戦中。

 

 

正確にいうと、

背が本格的に伸びるのを

期待しているのではなく

年齢を共に「縮む」のを防ぎつつ、

O脚や反り腰を

少しづつ矯正することで

あわよくば伸びたらいいなあーーと

思っている次第。

 

 

 

これ、まんざら不可能ではなく

今回、このためにわざわざ

デジタルの身長計まで

買ってかなり気合い入って

時々実測しているのですがが

ここ1年ほどは朝に身長を

測ると165センチちょうど。

 

身長計購入の記事

 

 

 

夜になると若干縮みますが、

それでも164.4センチ

明らかにずっと164、2センチだった20代よりも

数ミリは背が高くなっています。

 

 

もう、これを実体験してるので

常識に縛られる必要一切ない!

可能性 追いまくってます。

(↑って身長って規模が小さすぎだろ・・汗)

 

 

50代 まだまだいける!!!

 

 

なんで、こんなに真剣に

50代の可能性を追っているのかな・・と

自分でも不思議になるのですが、

生まれてこのかた

自分に意識を向けたことが

ほとんどないので、

今更ながら、ちゃんとかまってあげようと

思い始めたのもあります。

 

 

私自身、仕事や家庭生活が

大変だったということもあって

一切自分へ意識を向けることはありませんでした。

 

 

むしろ、それをしてはいけない身分。

人に、周りに社会に尽くすのが私の人生!!と

思い込んで生きてきました。

 

 

なので、全部、自分のことは後回し。

 

 

人のため 人のため 人のため

人のため 人のため 人のため

人のため 人のため 人のため

 

 

そんな50年を生きてきたからこそ、

少しは自分に目を向けてもいいのかなあと・・と

やっと思い始めた次第。

 

 

ただ、もちろんこれは

自分だけ良ければ!!

と考えるはずなく

 

 

私自身、自分が人のために生きることは

人生そのものだ!!!とわかったので、

 

何をしてもそこから

切り離されることはないと

わかっているから。

 

 

私自身

周りの人が喜ぶのを見るのが好きだし

喜ぶことをたくさんしてあげたい!

 

これは

これまでも、これからも変わらな本質。

 

だからこそ、

今、私たちの世代のみんなが悩み始めている加齢

 

そこに私なりに挑戦してみようと思い始めた感じ。

 

 

 

私のような全く自分に手をかけてこなかった人

DNAがいいわけでもない人

こんな人でも 可能性を追ったら

少しは加齢をゆっくりにできるかも、

いや時計を巻き返せたりもするのかも??と

夢見ながら

自分自身を通して実験して

いってもいいのかなあ・・と。

 

 

ひいては、

それが同世代を生きる女性たち

これから年を重ねていく人たちの

少しでも勇気になればいいなあ・・と。

 

 

 

50代の可能性

 

 

 

全然、あります!!

大丈夫!!

 

 

 

今、ネット社会なので

いい情報たくさんアップされているので

それをたぐっていって自分なりに取捨選択すれば

以前の時代よりも確実にいい50代を

過ごせる気がています。

 

 

そうそう、可能性といえば、

今日たまたま見たこのユーチューブ。

細かい小ネタですが、試してみたら即効性があり

 

鼻が低い私は少しでも・・って(笑)やったら

即!鼻筋がスッキリしてびっくり

 

 

 

 

 

 

今更、この年齢で関係ないわ!!

という感じなのですが、

鼻筋がスッキリすると 

顔の印象が変わりますので、

時間のある方はぜひ。

 

また色々試して

いい情報があったらお伝えします!!

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

こちらも合わせてご覧ください

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますようにー

 

 

窪田千紘インスタグラムこちら

こちらも合わせてご覧ください